アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本体電源のコンセントが外れかけていた様で、起動時にコンセント近くの家具を触ったところ、あろうことかタップから外れて電源が落ちてしまいました。
標記のメッセージしか出ず、困っております。
ディスプレイを替えないと本体が故障しているかどうかわからないものでしょうか?教えてください。
年賀状のデータすべてを昨日メンテナンスし終わった後で、大ショック&時間との戦いになってます。
FMV DESKPOWER CE7/8L 2001年購入。XPホームエディション使用。

A 回答 (6件)

電源を入れたままコンセントを抜く!

自己責任でお願いします
    • 0
この回答へのお礼

こういう気持ちを正直に投稿できるあなた様の気持ちが理解できません。完全なるマナー違反では・・・。
下記にOKの「ネチケット」を引用させていただきます。

>初心者の投稿に対して指摘をする事はやめましょう。ここは助け合いの場所です。その人が何かを知らないからといって必要以上に厳しい指摘を行うことは止めましょう。何かが分からなくて困っている人に対して、常に寛大な気持ちで対応してください。

規約ではないです。個人の判断に委ねられます。くれぐれも、他の方に対しても、大人としての「アドバイス」をお願いします。

First Boot Device のMS-DOS起動ディスクかリカバリCDを入れてみる。

CMOSをクリアしてみる(やり方は本屋でBIOSの本か自作本を読む)。

コンセントを抜いて数分おき、パソコンの中の電流をすべて消す。それから再び電源を入れる。

別メーカーであるNECなどのサポートページを調べる。

タップが悪いのかも。コンセントが悪い。
コネクタが錆びている。

パソコン本体の中を開けて、大掃除してみる。

そろそろ寿命かもしれない。メーカー修理なら新品を買ったほうがよい。本体だけ購入なら6万円で上等のがある。

Windowsが起動していないのだから、「電源を入れたままコンセントを抜く」でもHDDには関係ない? もしかしたBIOSのPOSTさえ動いてないのなら、いきなりコンセントを抜いてもパソコンに影響ない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しいご説明で、他の方の回答について、私が勘違いしていたことがわかり感謝しております。

GoogleやYAHOO!で「no sync signal」を検索すると、たくさんありますね。

「電源を入れたままコンセントを抜く」と回答された方は、パソコンに詳しい人かも?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:V03-b-20a …

この回答への補足

うわああああ!
すいませんすいません。
そういう意味で、だったんですねえ。#1、3の方が言っていたのは。
「電源をいれたままコンセントを抜く!(そんなことする!)」⇒普通そんなことしないでしょ!⇒「(動かなくなったんだから、)自己責任でお願いします」という意味で捕らえて、夫婦でプリプリしてました!
すいませんでした。
今日、PCショップに本体、ディスプレイ持参して調べてもらいましたが、何もせずとも直ってました。
年賀状の住所面はこれで何とかなりました。裏面はPC直らなかった時のことを考えて、昨日のうちに印刷屋に頼んじゃいましたけど。

• 0
この回答へのお礼

ご説明大変ありがとうございます!勘違いしてました!

お使いの機種持っていないので、

モニタへの接続が専用モニタケーブルになってるとかなど不明なんですが、

本体の電源ファンは回転してたりPowerLEDなんかは点灯してるんですよね、

本体内部のマザーボードのジャンパピンとかでBIOS設定を記憶してるCMOSをクリアしてみる(方法はマニュアルで確認してください)、

TVアウトがあるPCなら、
キーボードからTVへのモニタ切り替えができるかもしれないから、
マニュアルで確認してみては、

最終手段としては、
購入店なんかに持ち込んでのチェックになりますね、
懇意にしてる電気店なら、
モニタや本体の動作チェックぐらいはタダでしてくれます(PCショップなんかでも1000~2000円ぐらいでしてくれるところあります)。
    • 0
この回答へのお礼

モニタへの接続は専用ケーブルです。
ケーブル購入も今日はできないので、明日購入店へ行き買おうと思ってました。持込がそこまで気軽にできるとは思いませんでした。PCデポさんなのでサービスはいいはずです。持込の上、相談してみます。大変良心的なアドバイスを頂き助かりました。

不快でしたか?すいません あくまでも最終手段としてですよ 時間との戦いになっているんでしょ。

参考URL:http://mypage.naver.co.jp/hpts/text/days/pc.html
    • 0

電源がいきなり切れたくらいでディスプレーが壊れたと言うようないことは考えにくいのですが、電源コードが家具に引っかかっていて抜けたとなると、ディスプレーの接続ケーブルも引っ張られた可能性もあります。

ディスプレーのケーブルの接続確認をして見て下さい。抜けかけていたら、きちんと接続しなおして、チェックして下さい。それでも変化がなければ一度セーフモードで起動してみてください。ディスプレーも接続コネクターもケーブルも異常がなければ表示できるはずです。セーフモードで表示できる場合、通常起動モードでのディスプレー設定が変更されてしまっている可能性がありますので、セーフモードにてVGAモードで一旦設定しなおしてから、再起動、通常モードで以前設定した解像度等に設定しなおせば元通りに使えます。セーフモードでも表示できない場合は、ビデオカードかケーブルかディスプレー本体に障害が出ている可能性があります。その場合は修理交換になります。もし、ビデオカードがテレビ出力に対応しているなら、そちらで表示できるかもしれません。

この回答への補足

そうなんですよ!セーフモードでの起動ができれば私でも何とかなるんですが、残念なことに、接続をし直しても、セーフモードの起動ができず、同じメッセージが表示されるのみとなっています。
そうなると、ビデオカードかケーブルかディスプレイ本体ですか・・・まずはケーブルを購入して接続しなおして見ます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返事、大変ありがたく思います。