プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護の収入のタイミングなんですが、メルカリで現金振り込みで収入得た場合、その月に申請するのですが、PayPayフリマで売上金から物を購入した場合いつのタイミングで収入になるのですか?
上限が15000円なので、今月はメルカリの収入申告して、PayPayは今月に売上金が上アプリ内に入ってますが振り込みはしてないので来月に現金化して振り込みで収入得る場合、PayPayの方の申請は今月か来月かどちらが適切ですか?
ちょっとややこしい話しなので詳しい方お願いします!

A 回答 (2件)

何れの場合も、収入金額が手に乗った時点(口座へ入金された)での申告です、時間差の有るのは入金されてからの処置です。

• 0

原則

入金された月に収入申告をする。
保護費は、毎月(1日から5日)前渡で支給しているため、収入月に得た収入を反映させることができないため翌月の保護費で調整すことになります。
また、収入が15000円以内であっても収入申告をすることです。15000円以内だからと言って収入申告を怠り放置していると福祉事務所の知ることになった場合、基礎控除額ないの15000円は収入として取り扱うため全額返還対象になりますので注意することです。
基礎控除額は収入申告をして初めて適応されます。
必要経費を得るためは、申告をしないと認めていないので、消費税・手数料等の控除ができません。
収入が安定している場合は、福祉事務所の判断で、3が月に1度か6ヶ月に1度の割合で申告をすることもあります。
しかし、収入にばらつきがる場合は、その都度申告する必要があります。
あんたの場合は、個人事業主となるあ得るので、福祉事務所の担当Cwに相談しておくことです。
    • 0