プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆「そばがき」につけるタレでお勧めはありませんか?
◆薬味や舌先に残るようなもの以外で、お願いします。

家族が旅行に行った時に買ってきたそば粉で
「そばがき」を作って食べるのを楽しみにしています。

今まで「そばがき」など食べたこともなく、
インターネットで検索して作り方や食べ方などを
試してみましたが大満足と言えるものができません。

普段は、お椀でそば粉を練って湯をはったお椀に移して濃いめの天つゆをつけて食べています。

何かいい食べ方は無いでしょうか?

A 回答 (8件)

私のおばが、そばがき大好きなのですが、わさび醤油で


食べています。
わさびが苦手なら少し使うだけでも風味が出て美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>少し使うだけでも風味が出て
ワサビは苦手ではないです、風味付けには良いですね。

お礼日時:2004/12/22 20:00

●甘口の練り味噌


●ごま味噌
●ごま醤油
●きな粉と砂糖をまぶす
●蜂蜜をかける

新たな味覚の発見があるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらあら、みんな美味しそうですね。
味噌、ゴマ、きな粉に蜂蜜と手軽で・・やらねば。

お礼日時:2004/12/23 18:00

小さいとき、よく祖父と食べていました。


私は、醤油が好きでしたが、祖父は砂糖で食べていました。食事と言うより「おやつ」でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお腹の疲れている日の朝食かおやつに食べています。
やはり、何気ないおやつですから醤油や砂糖でのんびりといきたいですね。

お礼日時:2004/12/23 17:56

こちらでは、醤油が普通です。



我が家では,淡口醤油をお湯で2倍ぐらいに薄めたものにつけて食べてます。

蛇足ですが、
そばがきは、丼で、お湯は少なく固めに(粉が消える程度にですよ)、一気に練り上げると美味しくできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>淡口醤油をお湯で2倍ぐらいに
私が不満だったのは、そばがきの素朴さに合う
タレが思い浮かばない事でした。試してみます。

お礼日時:2004/12/23 17:53

私の住んでる地方で「そばかっけ」という、似たものがあります。


私は、酢味噌で食べるのが好きです。
あとはにんにく味噌、ねぎ味噌とか。

(下記ページの下のほうにそばかっけの紹介文があります。参考に。。)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:9z3JDIOJM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
酢味噌はまだ試したこと無いです、次回やってみたいと思います。


「そばっかけ」の話でしたっけ?

お礼日時:2004/12/22 20:08

私は砂糖醤油で食べてました(笑)



温めた丼にそば粉と熱湯を入れて

粉に熱が通るように練り込み

丸めないお団子状を箸で摘んで

小鉢の砂糖醤油にちょいと付けて!

おやつ感覚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
砂糖醤油は私もやりました、おいしいですよね。

お礼日時:2004/12/22 20:06

私も、わさび醤油で食べますね。


甘味としては、お汁粉に餅の代わりに入れたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問には書いてはありませんでしたが、
甘味としてのそばがきを待ってました^-^
お汁粉ですね、時期も時期ですし試してみます。

お礼日時:2004/12/22 20:02

そこに大根おろしをぶっかけるに1票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>大根おろしをぶっかける
これは何でも合いますよね。

お礼日時:2004/12/22 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!