アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師免許ってどういう免許なのですか?
また、試験内容はどんな内容ですか?
食生活アドバイザーとは似ていますか?
もしかしたら今後調理師の試験受けるための実務経験をクリアするかもしれません。もしクリアした場合受けるかもしれません。が、まだ現段階では受験するかどうかも決めてないので内容調べてません。
もちろん最終的にはちゃんと調べて受けるか決めて、受ける場合ちゃんと勉強します。が、とりあえず試験内容がどんな感じなのか知りたいです。情報ください。
また、過去に食生活アドバイザーという試験を受けたことがあります。似ていますか?全然違いますか?
答えられる範囲内で分かることだけでも良いので教えてほしいです。よろしくお願いします。
①調理師免許の試験内容
②食生活アドバイザーとの比較や違い
③調理師免許の必要性や持っていると役に立つこと (批判ももちろんアリだが、肯定的・役に立つことも知りたい)

質問者からの補足コメント

  • 「自分で調べろ」はよくわかります。が、その前に知っておきたいのです。
    料理の内容がメインなのか、栄養の知識や衛生(食中毒)、食品に関する法律や制度、食文化や食事のマナーも含まれるのか等が知りたいです。

      補足日時:2019/12/01 08:19

A 回答 (5件)

調理実務経験2年以上の事業所の証明が必要なので、まず調理経験をつむことが先です。

    • good
    • 0

筆記のみ


バランス良く出来ないと落ちる
余り勉強して来ないおっさんが多いので結構落ちますよ
甥が弁当屋で働いて時に1回落ちてます、漢字が読めない。
5年目でまだ大学卒業も出来ませんけど、
    • good
    • 0

試験は筆記試験のみで、その内容は

https://kakomonn.com/chourishi/ でまるわかり。やってみたら楽勝でした。
メリットは「肩書きが付く」ということだけ。
    • good
    • 0

① 9つの教科があります。

古本で良いので一冊買ってみるとわかります。
食文化(世界)、調理法、食中毒、公衆衛生、栄養学、法律 後は覚えてません(笑)

② 食生活アドバイザーって何? という世代なので 違っていたらすみません。
基本的に調理師は国家資格で 国家試験に受からなければ名乗れません。
これも 試験内容に含まれます。受験資格も細かく指定されています。
多分食生活アドバイザーは民間資格だと思います。認定してくれる
民間団体があり、そこが主催して資格を作って与えているのでは?

③ 調理師は先程も記述した通り 国家試験に通ったら名乗って良い資格なので
調理師だと言えたり、書類に書けるのは資格を取った人だけです。
それ以外の人が名乗って 誰かに不利益(食中毒等)を生じさせると罰則が重くなります。
下手をすると傷害罪、殺人等刑罰になります。ここらへんも試験に出ます。
更新や書き換えの必要が無いので、食中毒を起こすなど 資格剥奪事項に当たらなければ
一生調理師です。その仕事を生業とされる方達は 資格は個人で店を持つ時に
取れば良い と考える方も一定数います。日常の業務にはあまり関係無いです。

補足としては 料理の実技が試験内容になるのは 調理師になった後に
受験出来る 昔はチョウリシホ(漢字忘れました)と言われる
現在は 西洋、日本、中華(うる覚え)調理師と言われる専門の調理師になる為の
試験の時です。あまり取った人を知りませんが そういう資格もあります。
同じ様に国家試験 資格で 調理師だけしか受けられません。

河豚の調理師も 民間資格です。ちょっとびっくりですよね。
取るのにかなりお金がかかります。ちょっと前に 国家資格にする なんて
ニュースがあった様に思ったのですが 未だに民間資格なのに落胆しました。
人の命を預かるのにね。
    • good
    • 0

昔に調理師免許を取り、試験内容は一部ですが、卵からどの様な料理が出来るか?幾つかあげなさい、それと日本の法定伝染病、の数か名前、忘れましたが、実務の2年以上の店の証明書がいります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!