プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教の違いでお寺などに行けないのでしょうか?

友達と明日お参りに行ってくるのですが、
友達は宗教が違くて、行ったこともなくお守りなど買えないと言ってました。

私はなんにも属していないので気にしたことなかったですが、友達は大丈夫なんですかね?
罰当たりになりませんか?

A 回答 (8件)

プロテスタントの原理主義派、モルモン教、エホバの証人、砂のイスラム(海のイスラムは割と寛容)、仏教だと日蓮正宗などは、邪教、邪宗の場所に入ると地獄に落ちると教えられています。

信者の子弟は小さいころから教え込まれているので身に染みていますから、誘わないのも友情だと思います。
    • good
    • 0

昔はよく「異端」とか「異教」とか言ってたけど、


今はイスラム以外あまり強制力がないな。
仏教はもともとそういう方面には力がなかったし、キリストもルネサンスで没落した。

あとは宗教の原点「自分の心」次第だ。
    • good
    • 0

>私はなんにも属していないので気にしたことなかったですが、友達は大丈夫なんですかね?


罰当たりになりませんか?

あなたのお家も
お父さんお母さんの実家も仏教などに関わってると思いますよ。

それはともかく
宗教のことは突っ込んで聞かないことです。

その家その家のことがあります。

お守りも変えない、本当は行ってはいけないのかもしれません。

友達がいきたいというのなら
一緒に行けばいいし、罰が当たらない?とか
余計なことは聞かないことですね
    • good
    • 0

お友達の方が宗教に従事する身でなければあまり深く考えなくても良いと思います。



余談ですが、昔テレビの番組でヨーロッパへ行き、キリスト教の教会でクロスを切って祈りを捧げた仏門に身を置く者が居りました。
法名も持って居るのに自分が従事している仏教ではなくキリスト教に従った者です。
完全に仏門を愚弄していると思いますよ、その人は。
郷居れば郷に従えは通用しないでしょう。
最近でもテレビの番組で取材されたりしていますが、端から観れば金の亡者でもある。
天台宗の尼僧ですが、自分が身を置く宗教を否定した行為でしかないですね。
    • good
    • 0

お友達がもしも謗法厳戒の日蓮正宗の信徒さんであるならば、誘わない方がその子のためですね。

    • good
    • 1

宗教にもよります。



お寺に行くこと自体を否定する宗教もありますし、お寺などの敷地に入り建物などを見学することはできても、お祈りしたり、参拝の手順を踏むことを拒否する場合もなどはあります。

 当然ですが、お守りは買えません(お守りを買うということは、自分が信じている宗教じゃない神(仏)の加護を求めることです。
    • good
    • 0

宗教や宗派によっては他宗教を受け入れないものはよくあります。


日本人の多くはここに関心が無いので、他宗教は参詣できないというと奇異に感じる人もたくさんいるようですね。

原理主義的なキリスト教の宗派やイスラム教は偶像崇拝を認めないのでお守りを買ったりもしません。

自分の信じる神があるのですから、社寺の参詣をするのはおかしなことになります。

何も信心していない質問者様のはずなのに罰当たりを心配するのは何故でしょうか?
誰によるどんなバチがあるとお考えなのか知りたいところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
そう言われてみればなぜでしょうね、、笑
友達の宗教ももちろん尊重してますから少し私が行き過ぎた考えをもってただけなのかもしれませんね。
参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/06 14:52

初詣やらクリスマス、何でもありの日本人は気にしませんが熱心な信者は教えを大切にします。


御友人の信仰を尊重するのであれば、中止にするか外で待ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子は行きたがってます、、笑
私が心配性なので、、
もちろん尊重してますが、待たせるのもなんだなかなぁって。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました

お礼日時:2019/12/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す