アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年の差婚は今より戦前の方が多いと思いますか?今なら学校が同じ人同士で結婚しますが、戦前ならお見合いしかないですから。うちの曽祖父と曽祖母も大正時代に結婚してて9つ離れてました。

A 回答 (3件)

そうですね。

昔は、ネットやSNSがあるわけじゃないし、電話もまだまだだったわけなので、身近な人、幼馴染や親戚、義理の兄弟とかね。あとは、後妻さんと言って、体調不良などで奥さんが亡くなって、子育て大変だから、その妹さんが奥さんになったりね。
色々あったと思うよ。
    • 0

私の祖父母も10歳くらい離れていたって言っていたなぁ。

戦前、というか戦中ですか、男性が戦争に行ってしまうので女性はその前にお見合いしたそうです。
それこそ20歳前後で。
特に女性は今と違って職につけなかったみたいですからね。
卒業したらさっさとお見合いしないと、実家に居づらかったのではないでしょうか。それこそ実家には兄家族が同居していたりしますし。
対して男性は、職に就いてある程度稼げるようになってから「身を固めろ」なんて言われて若い女性を紹介されるような感じかな。
卒業して積極的にお見合いして決まっていくのが普通ななかで、結構歳を取ってしまった女性は「後妻」枠で年の近い相手か年上で結婚したのだと思います。
    • 0

はい、年の差婚は今より戦前の方が多いと思います。

• 0