プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚の名前を由来とする地名を教えてください。例えば、福井県鯖江市等有名ですが、日本のみならず、海外の都市名・地名もご存知なら教えてください。

A 回答 (3件)

これは違うけど、ついでなので先に「魚」が付く地名も。


https://chimei.jitenon.jp/data/kanji.php?kanji=% …

以下、本題。
順不同ですぐ思い付く魚の種類だけでも、幾つも有りますよ。
◆海水魚:鯵、鰯、鮫、鯛、鱈、鰒[*1]、鮪、穴子[*2]など
◆淡水魚:鮎、鯉、鮭[*3]、鯰、鮒、鱒、鰻[*2]など。
[例] 青森県鰺ヶ沢町 ほか
https://www.mapion.co.jp/s/q=%E9%AF%B5/
*1:フグ。「河豚」表記が一般的だが、この漢字の地名は無い
*2:硬骨魚類の分類群の1つ
*3:日本では河川での漁や放流で目にする事の方が多いため

それと、どこまでを「魚」とするかにもよるけど、
学術的には魚類に分類されないけど「鯨」も広義ではそうですね。
また、「貝」「海老/蝦」「蟹」「蛸」などでも結構な数有るけど、
こちらは厳密に言えば「魚(魚類)」では無いので除外しました。
「魚介・魚貝」でも構わないなら入れて良い事になってしまうので。
https://uub.jp/zat/dobutsu.html

◆海外
(例):Salmon Arm
カナダ・ブリティッシュコロンビア州・サーモンアーム市
https://goo.gl/maps/9fX5a2ggZhvABEWM7
※「茨城県稲敷市」の姉妹都市
https://www.city.inashiki.lg.jp/page/page000124. …
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10565764.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。地名辞典オンラインや地図マピオンで検索すれば色々出てくることよく分かりました。サーモンアーム市を見つけた方法(検索等)ご存知なら教えてください。又、古代から特定の魚漁でその地域が栄え、その魚の名前を冠した地名をもしご存知なら教えてください。

お礼日時:2019/12/09 16:08

鰍沢(かじかざわ)、鯵ヶ沢(あじがさわ)、鮎田(あいだ)


Cape Cod,
    • good
    • 0

大阪の靱本町、鰻谷

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。「鰻谷」ありましたね! どうも地形由来の地名らしいですね。

お礼日時:2019/12/09 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!