アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、海外(香港)の友だちから小切手が送られてきました。
香港のStandard charteredという銀行で発行し、JAPANESE YENで記載されているのですが、
東京三菱銀行等で現金に換えてもらえるのでしょうか。
その場合に手数料はかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



国内の銀行ではその場で現金に換えてくれるのではなく、後日口座に振り込まれる形になると思いますので、持ち込む銀行に口座を持っていることが前提になると思います。
また手数料は銀行によっては、発行銀行に直接ではなく、提携銀行を経由して取立てることになるので、その場合の手数料は更に高くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
その場で現金に換えてくれるのではないんですね。
口座のない銀行にしようかと考えていたので、よかったです。
詳しく教えていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 20:25

初めまして、こんばんは。



香港のお友達から額面いくらの小切手なのかが解りませんが、参考までに。

僕の場合ですとアメリカからCALを地盤としてますウェルズファーゴって銀行発行の小切手額面5600USDを、みずほ銀行の外為の窓口に持参しまして円の普通預金に入金を依頼しましたら2週間ほど時間を要しまして、手数料は、4500円弱でした。

USD建てですんで、参考になるかは解りませんが。

香港ですとスタンダート・チャータードよかHSBCの方が
メジャーですし、HSBCですと日本国内で汎用性が高いですよ。HSBC発行ですと国内で業務提携してます金融機関が、それなりにありますんで、手数料も若干安くなります。

参考になれば幸いです。  それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
やっぱり、手数料は結構かかるんですね。
HSBCですと、日本国内での汎用性が高いんですね。
とても参考になりました。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 19:18

大部以前のことですが(^^;


UKから送られて来た約5,000円の小切手を現金化しようと住友銀行(合併よりずっと前)に行ったところ、同程度の手数料がかかると判り、馬鹿らしくて止めたことがあります。
もっと安くなっているとよいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同程度の手数料がかかったんですね。
そうですか。。
友だちのお金を立替えていたので、なるべく手数料はかからない方が良いのですが。
手数料、やっぱり高いですね。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!