プロが教えるわが家の防犯対策術!

was.have.had.have been.had beenの違いについて、例文で教えてください、、

A 回答 (2件)

「違い」を説明して1~2文の例文を挙げても全てを網羅することは出来ません。

やはり参考書等できちんとチェックし自分なりに理解を深めないと駄目ですから、そこは注意を。

was:be動詞の過去形。複数形はwere。
It was rainy yesterday. 昨日は雨だった。
She was a pianist then. 彼女はその頃ピアニストだった。
It was easy for them to answer these questions. 彼らがこれらの問いに答えるのは簡単だ。
→「~だった」と過去の事実(状況や状態)を表すのみ。

have(has):一般動詞。「持っている、所有する」の他に「ある、いる」「食べる、飲む、行動する、過ごす、開催する」等、様々な意味を含む動詞。過去形はhad。
I have two pens in my hand. 私は手に2本のペンを持っている。
He has a used compact car. 彼は中古の小型車を所有している。
She had a good time at the party. 彼女はそのパーティーで楽しい時を過ごした。
→基本は「持つ、持っている」だが、色々な名詞とくっついて、それに合う訳を形作ることが出来る。

have(has) been:このhaveは助動詞。なので、一般動詞のhaveとは区別をつけないと駄目です。助動詞のhave+be動詞の過去分詞=現在完了形。過去完了形はhad been。
He has been in a bad condition for a few days. 彼は数日間体調が悪い。
I have been to Kyoto twice. 私は京都に2度行ったことがある。
→現在完了は過去から現在までの時間や期間の経過(幅)を表している。ある過去の時から現在までの継続・経験・完了/結果等を意味する。

They hadn't been at home yet when I visited them. 私が訪ねた時には彼らはまだ家にいなかった。
He had been a Japanese teacher in France for five years until he came back to Japan. 彼は日本に戻って来るまでフランスで5年間日本語教師をしていた。
→現在完了が「過去から現在までの幅」を表すのに対して、過去完了は「過去から過去の時間の経過(幅)」を表す。通常は古い過去があってその時からある新しい過去の時までの時間や期間のこと。その際に古い方の過去(過去より過去)を表すのに過去完了形を用いる。
    • 2

was.have.had.have been.had been

ですが、この中でhave.had.は、Be動詞と関係ないので、抜かしてほかの4つについて例文を書きます。

Was(were): I was very tired yesterday. 僕は昨日とても疲れていた。(ただの過去形)
Have (has) been: I have been very busy the last two weeks. この2週間僕はすごく忙しい(現在完了形。今も忙しいのは続いている)
Had been: I had been already in bed when there was an earthquake last night.  昨夜地震があったとき僕はもう寝ていた (過去完了形。過去のある時点において、それまで続いていたことを述べる)(でもこれはただの過去形で言うことも多いです。I was already in bed when there was an earthquake last nightと)
    • 0