プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号が青になってもパトカーが停止したままだったのですが
パトカーにクラクションを鳴らしていいものかと暫く悩んでいたら
慌てて発進して行きました
こんな場合、クラクション鳴らしてもいいのでしょうか?
鳴らしたら注意を受けますか?

A 回答 (4件)

この場合にクラクションを鳴らしたら違法になります。


そもそもクラクションは道路交通法では、危険を回避するためにのみに使用が許されているだけで、信号待ちで早く進ませるために鳴らすものではありません。「危険を回避するために必要なやむを得ないとき」に限られ、それ以外は、鳴らしてはいけない、鳴らさないのが原則ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この場合は、違法なんですね
あ~ 鳴らさないでよかった~ ^_^;
回答 有難うございました

お礼日時:2019/12/19 08:59

公務執行妨害で逮捕されると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

逮捕されるの?本当ですか?
それは困るので、鳴らさずに待つ事にします
回答 有難うございました

お礼日時:2019/12/19 11:06

注意を促す意味で軽く鳴らすなら構わないでしょう。

エアホーン全開でガンガン鳴らせば切符きられるでしょうけどね。
パッシングしたっていいですよ。要するに相手に気付かせるだけです。
道交法第一条 この法律は、・・・、その他交通の安全と 「円滑」 を図り、・・・
安全が第一であるものの、円滑も必要であり、青になったらさっさと発進しなければなりません。その円滑を遂行するために注意を促す程度であれば何ら問題なく、むしろ、法律を履行していると・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>エアホーン全開でガンガン鳴らせば

想像したら、笑いが止まりません
ツボりました!!(≧∇≦)

私も注意を促す意味で軽くならいいのかな?と思いましたが
相手はパトカーなので躊躇しました
鳴らすか否かは、違法だという回答もあるので迷ってしまいます
回答 有難うございました
(#^_^#)

お礼日時:2019/12/19 11:02

パトカーだって


いい加減です

一方通行の道を
パトカーが入ってきたので
前に立って止めたら
いきなりサイレンを鳴らしはじめて
通り過ぎてしまいました

嘘つけ
いきなり鳴らして
緊急ではないはず

パトカーだからといって
必ずしも
正しいとは限りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ、そんな事が!
ばつが悪かったんでしょうね^_^;
パトカーも、いい加減って事ですね
回答 有難うございました

お礼日時:2019/12/19 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!