プロが教えるわが家の防犯対策術!

 結婚した時に購入した洗濯機のゴミに悩まされています。1年たった頃から、洗濯物にカスのような茶色のゴミが付くようになり、市販の洗濯槽をきれいにする固形の洗剤を使用したりしてみたのですが、一時的に収まるものの、またすぐに出てきてしまうのです。
 2年半たった現在では、洗剤を使用しても変化はなく、逆にゴミが増えてきて、大きいカスは払えば落ちるのですが、細かいカスは繊維の中に入り込んだりして洗濯する意味がなくなるぐらいです…。
 洗濯槽の掃除をするにしても、どの部分をきれいにしたらゴミがなくなるのか分かりません。良い解決法を教えて下さい!お願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは、我が家の洗濯機も同じようになります。

同じように洗濯槽の洗剤を買ったりもしてました。あと酢を使ったり・・
家ではどうも 洗濯槽の上のところから水垢のようにでるので、
(1)ぬるま湯に酵素入りの洗濯石鹸と漂白剤をいれて少しまわして、あと ぬるま湯をギリギリまで入れて 1時間ぐらいほったらかしにしています するとコケのようなものが ぷかぷか浮いているので すくって捨てます。
(2)一度水を捨てて 古い歯ブラシで 洗濯槽のなかで でこぼこになっている(水がでるところなど、 穴があいている隙間 洗濯槽の上部)所をごしごしすると 汚れが出てきますよ。
やっぱり 洗剤だけじゃおちないみたいで 汚れが浮いているところを落としてます。あとは、2~3回すすぐと結構きれいになりました。(浮いている汚れはすくってね)水不足のときになんか無駄みたいで申し訳ないのですが・・・

そうそう すすぐときに 捨てるようなタオル(ボロ布でもいいけど ほつれたものは糸くずがでるよ)をいっしょに洗うと タオルに汚れがつくのでそのまま捨てられます。
半年か一年に一回くらいしてます。勝手にしているので 洗濯槽がいたんじゃったらごめんなさい。今のところ 我が家の洗濯機は無事ですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 漂白剤でも洗剤の代わりになるんですね。けっこうお値段高めなので、頻繁にしなければならないのであれば、経済的につらいなーと思っていたので、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/05 17:36

 以前、我が家でも、黒い洗濯カス、あるいはワカメ状のものが出ていました。


 合成洗剤ではなく、「粉石鹸」だから出るんだ、と思っていたのですが、今は、合成洗剤でも洗濯カスが出るのですね。
 ところで、3年前に購入した洗濯機は、ほとんど出ません。粉石鹸なのに、です。ステンレスの回転槽もほとんど汚れがみえません。ステンレスではないところは、かなり汚れています。ゴミを取るネットを複数使っていますが、そこにたまるということでもありません。
 (1)ステンレスの回転槽などが、防菌処理してある
 (2)粉石鹸が、改善されている
ということのようです。

 対応している新製品がけっこうあるようです。
 電気店で、回転槽をはずして、清掃する、という方法もあるそうですが、金額がはりそうです。
 洗濯カスの改善に向けてのやり取りが、下記にありませす。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~osouji/forum/tpc234/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにワカメ状です…。それを防ぐ洗濯機も販売されてるんですね。知らなかったです。
 URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 17:29

洗濯物につくカスとはどんな物なんでしょうか?粉石鹸のカスですか?


それともカビでしたら、洗濯機を使わないときは蓋を開けておくと良いでしょうが、
払えば落ちるほどの大きなゴミという事は、外部からのゴミですか?
暫く洗濯時に「かんたんブライト」を使ってみては如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!