アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP時代に使ってて壊れた4GBのUSBメモリーですけど、現在RAW表示されていまして、フォーマットもパーテーションの再構築も出来ない様子ありです。

OSのインストール用に使っていて壊れたもので、その後、様々なツールを試してます。データーは必要ないのですが、理由が知りたくて質問になりました

A 回答 (3件)

単に壊れてるから復旧が無理なのでは?


USBメモリの4GBてすね USBメモリも最近安くなりました
4GBなら数百円で買えますよ
壊れた物を色々触るより買い替えすれば?
千円出せば 32GB~64GBが買えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うのは買ってますが・・
高価なメモリーは現実的に、また同じことが繰り返されるのかと不安で

win環境でUSB機器は9xの時代から良く壊れるから気にしていても、しょうがないのかも知れませんが、不思議不思議で・・

お礼日時:2020/01/01 18:45

追加


「TestDisk」は、ファイルシステム全体を修復するものではなく、パーティションテーブルとブートセクタの修正に限られ、ファイルシステムの管理情報にトラブル発生した場合には無力で、破損の程度がひどいファイルシステムを元通りに復旧できません。

ファイルシステムを認識できないドライブからファイルを復元するには、ファイル復元ソフトを使うとよいかも。例:ファイナルデータ有償版(お試し版は復旧可能かどうかわかるだけで復旧はできない)

フォーマットするには(データは消える)、Windowsのフォーマットは非力なので「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」を使用すればフォーマットできるかも。
https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
または、ソフトeaseusを利用。
「RAWになったUSBメモリを復元する方法」
https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/raw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答も感謝いたます。
パーティションテーブルとブートセクタも表示していません。何もなので進みようがないので・・

あとファイルを復元する必要はありません。

使えるフリーソフトはすべて試しましたが、I-O DATA ハードディスクフォーマッタははじめてでた。簡単で重宝しそうですがやはり無理でした。

使えるフリーソフトではフォーマットも100%まで進みますが完了はしないですし、新たにパーテーションを構築する事もできませんでして・・

RAW表示から回復したいのでデーターは無くても良いのですが物理的に壊れているということ
RAWになったUSBメモリを復元する方法も試してますが、0MBで何も

お礼日時:2020/01/01 10:14

Windowsは、ブートセクタの内容を見てファイルシステムを識別して、ファイルシステムのパラメータを見て、NTFSとか、FAT32だとかを判断しています。


認識できない値になっている場合に、「RAW」と表示されます(XPの頃は「未フォーマットと表示、Vista以降「RAW」)。
Windowsがファイルシステムを認識できるようにするには、ブートセクタの内容を正しく書き換える必要があり、ブートセクタを書き換えるには、いろいろ方法があります。
「TestDisk」(ソフト)を使い方
https://pctrouble.net/software/testdisk.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答助かります。
TestDiskは以前も今回も試していますが、深層でも既に何も表示されない状況です。

お礼日時:2020/01/01 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!