アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、無職で実家暮らしですが、確定申告はした方が良いでしょうか?今週からアルバイトを始めます。40時間を超えてません。

A 回答 (5件)

こんばんは



今年は去年の収入について確定申告をします。

今年の収入は来年します。
    • good
    • 0

した方が良いみたいです

    • good
    • 0

確定申告か市役所へ低収入の申告をすると、国保税が割引になる場合もあります。

世帯所得次第ですが。
    • good
    • 1

>今現在、無職で…



新年を迎えた今となっては、現時点でのことはどうでも良いです。
去年 1年間はどうだったのですか。

去年が無職だったのなら、確定申告は意味がありません。

確定申告でなく、市役所に「市県民税の申告」を行います。
市役所に去年は所得なしだったと“報告”することで、住民税非課税者として種々の行政サービス、福祉サービスを受けられる可能性が生まれます。

国保の方なら、新年度分国保税にも関係してきます。

これを申告せずだまっていたりすると、本来は受けられる行政サービスも受けられず、国保も高いまま請求されたりすることがあります。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年の収入は100万未満です。50万も行きません。働いてはいました。

お礼日時:2020/01/12 23:29

確定申告は不要ですが、できれば、


お住いの役所へ行って、
住民税の申告をした方がよいでしょう。じゅう

国民年金はどうしていますか?
猶予申請などをしているなら、
住民税の申告をしておくと、
申請がスムースになります。

2月中旬頃、
昨年、バイト先でもらった
・源泉徴収票
・給与明細
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・印鑑
といったものをもって、
役所の税務課へ行って
住民税の申告をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金は免除しています。

お礼日時:2020/01/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!