アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。とまと、と申します。<(_ _)>
当方の環境はMacG3+IE5.0+RT52で・・・先日まで快適だったんですが・・
おとといの朝、突然インターネットにアクセスできなくなりました。
その後、色々やってみた所、繋がったり繋がらなかったり・・・また
繋がっているのに、突然遮断された様になったり(どこにもアクセスできなく
なる)様々な現象が起きています。
ルーターの設定画面からは正常に繋いだり切ったり出来、そこから繋いだ
状態でもブラウザー立ち上げようが、メーラー立ち上げようがネットに
アクセスできなくなる事があるんです。
 #説明が下手すぎてどこまで伝わるかかなり不安ですが(爆)
思いあたる原因は「msnメッセを入れた事」しかありません。
msnメッセをインストールして使い初めてからPC自体かなり調子悪いのです。
そんな訳で、今はもうメッセは立ち上げてはいないのですが・・・ブラウザー
を初めとするネットに繋がなくてはならないソフトは全て繋がったり繋がら
なかったりしてる有様です。(>_<。)
何でも結構ですので、「こうしてみたら」というアイディアがあったら
教えてください。当方ネット関係の仕事をしているので、かなり困って
しまっています。

よろしくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (3件)

はじめまして、とまとさん。

実は私も全く同じ現象に悩まされています。
さて、単刀直入に言いますと、解決策はネットに接続する(している)時間を変えてみることです。
特に23:00~8:00あたりは避けたほうがよろしいかと思います。現在夏休みになり、学生さん達(らしい)の行動が非常に活発になっていましてネットワークのトラフィック量が増大し、プロバイダのアクセスポイントのルータにDoSアタックがかけられているような状態になっています。
私の場合、朝6:00でも容赦なく切断されます。つながったとしても全く転送量が上がらない状態です。友人などにはなしを聞いてみるとなんともない人もいるようです。(大きいプロバイダは1つの地方に複数アクセスポイントを持っているのでなんとかきリ抜けられたのか?)
これらはサーバーのほうの問題ですので後は直るまで時を待つしかないと思います。それでもやはり最悪今月いっぱいは、この状態を覚悟しなくてはならないかもしれません。
尚、お使いのプロバイダが東京めたりっく通信の場合は別件かもしれません
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0108/03/metal …
・・・と、私は思うのですが。
余談ですが去年まではここまでの被害はありませんでした。インターネット普及率にインフラがおいつかないということなのでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とまとです。

この度はありがとうございました。
おっしゃる通り、プロバイダ側の問題でした。
繋がっているのにアクセスできなかったので、てっきりこちらのパソコンの問題だと思いこんでしまっていました。
プロバイダのwebへ行ったらCodeRedというウィルスのせいだったが解決したとちゃんと書いてありました( ̄▽ ̄;;; すみません。
色々勉強になりました。ありがとうございました。

・・・所で昨日ここに書き込みしたつもりだったのにないのは何故(爆)
お礼が遅れまして申し訳ありません。

いま騒ぎのCodeRed (2)みたいな現象ですね。

(ちなみにルータに対して攻撃してますが、
影響はないと思います。念のため、YAMAHA のホームページをみられればいいのですが)

いつから接続できなくなったのか正確な日時がわかればいいのですが。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

正確ではないのですが、一週間くらい前からです。
突然、繋がらなくなりました(T-T)

今も、だましだましって感じですか・・・・

CodeRed(2)って知らないです。
YAMAHAのweb見てみますね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とまとです。

プロバイダーのページに確認に行った所、CodeRedのせいだと書いてありました( ̄▽ ̄|||
解決したそうです。

大変ありがとうございました。<(_ _)>

何かよけいな機能拡張がインストールされてしまっていることはありませんか?

「internet config setting」などの英語の機能拡張が日本語の同じ機能を持った正式なものとぶつかっているかもしれません。

一度機能拡張マネージャで「OS全て」にして再起動し、その後必要なものだけ元に戻してみてください。

ただ、「繋がったり繋がらなかったり」というのはルータ自体が切断されているということでしょうか?
ルータ自体が問題なく繋がっていればいいのですがそうでないのでしたらMSNメッセンジャーなどの問題ではなくなります。

この回答への補足

ルーターはずーっと普通に繋がっています。
繋がらなくなるのは、ソフトだけなんです。

機能拡張の件、やってみます。ありがとうございました。

• 0