プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内騒音の静かな車が欲しいんですが、どの車の諸元表を見ても室内騒音についての値が載っていません。各自動車の室内騒音の値が出ている表など、まとまった情報を手に入れたいのですがどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


自分はTVKの新車情報って番組を参考にしてます。
毎週1台づつですが燃費や騒音を番組独自にチェックして放送されてます
その番組のことをHPやメルマガで配信してくれるサイトがあります
もし知りたい車が放送されていればバックナンバーでみれますので
一度見てみてはどうでしょうか?
ちなみに番組では「以前は65dBを切ると高級車と言っていたんですが
最近は静かな車が多くなったので62dBあたりを高級車」言っているようです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8954/car.ma …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
うるさい車って長時間運転していると、不快な気分になりますよね。
今後、セルシオ並みの静粛性を持った、足の引き締まった車を探していきたいと思います。

お礼日時:2001/08/07 01:21

 こんにちは。



 プリウスは、いいですよネ。
動き始める時のモーターの「キューン」って音が
めちゃカッコイイ!
もう少しリアビューが良くなったら、買うんだけどナー。
    • good
    • 6

なんか話が高級車ばかりに振れているので、お手ごろなところでプリウスなんかはどうでしょう。

試乗してみたらかなり静かだったように記憶しています。ロードノイズや室外騒音の侵入はさすがに高級車にはかなわないかもしれませんが、エンジンノイズに関しては微小です。他のハイブリットカーは試していませんけど、どうなんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリウスは確かに静かですね。
プリウスに乗っていて、交差点で停車している時に
エンジンが動いていない事を知った時には
思わず唸ったのを覚えています。

お礼日時:2001/09/05 17:08

日産の『シーマ』はどうでしょう?



『シーマ』の基本コンセプトはクラウンやセドリック・グロリアに比べて
比較的、走りに性能を振っている車だったと思います。
静粛性も『シーマ』の車格から見ても
十分に同レベルの車だと思われますが いかがでしょうか?

ディーラーにあらかじめ連絡しておけば
試乗車を用意してもらえるかも?

あと・・・
外国車でしたら
BMWの5シリーズでタイプMですね
タイプMの『M』はMotor sportsの『M』ですから走行性能は十分!
ただし
普通のBMWに比べて維持費は高くなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BMWは好きです。タイプMとはまた良いですね。
でも、静粛性はクラウンやセルシオを上回る事が出来ているのでしょうか?
速く走るうるさい車は沢山ありますけど・・・
同一の規格で全車の室内騒音を計測してあるデータって無いんでしょうか?

またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/07 23:14

 こんにちわ。


 静かさ、と言えばセルシオじゃないでしょうか。常にベンツ等と張り合ってますよね。排気量的にも走りは申し分ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりセルシオですか・・・
あの柔らかい足さえ改善されていれば良いのですけどね。

お礼日時:2001/08/07 23:03

 こんにちは。



 「間違いだらけの車選び」などを
買ってみては、いかがでしょう?
 「うるさい」とか「静か」ぐらいの事は
書いてあります。
 数値まで書いてあるような物は
あまり記憶にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり車雑誌に頼るしかないのでしょうか?
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/07 01:17

あまり良いアドバイスではないですが



一般的に車のクラス(車格)が下がるとうるさくなるようです。
理由としては
排気量が小さいと高速走行時はエンジンも高回転になるので五月蝿い
大排気量車はパワーにも余裕があるので高速走行時にもエンジン回転数はあまり高くならないので騒音は静かになる
車格、この場合は
   それぞれのクラスのグレードではなく
   軽自動車、小型乗用車、普通乗用車 等のクラスです
当然、車格が小さいとエンジンのパワーも無いため、軽量化も含め防音材、断熱材などの使用量が少なくなるためうるさくなる
たとえば・・・・
軽自動車より2リッターや3ナンバー車の方がエンジンが大きくても、エンジンにバランサーを付けていたり、防音材、断熱材をふんだんに使っている、車体が大きい分騒音発生源よりキャビンが離れるので車内でも車外でも静かである。

他にも
1BOXタイプでは車体下部にエンジンを収納したタイプより、最近のフロント部にエンジンのある方がキャビンより騒音発生源(エンジン)が遠いぶん、静かである。

あとは・・・
タイヤかな?
使用するタイヤによっても騒音(ロードノイズ)は変わります
RV車なんかのキャラメルパターンはバラバラバラと物凄くうるさくなります
車格でもロードノイズの出方は変わります
高級車といわれる物はサスペンションにもゴムブッシュ等を多用し、騒音の軽減を図っているので静かになります。
ただし、ゴム部品を多用することで乗り心地が少々フニャフニャする。

結論としては
「高い車ほど静かである」ってことですね。
具体的な希望車種が無いので一般的な話ばかりですが
何かしらの希望タイプ(1BOXとかワゴンとかセダンとか)があれば、メーカーにメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

「高い車は静かである」例外事項としては
4ナンバー車は高価な車でもは内装材を省いている分当然、五月蝿い
某H社の「タイプR」と言うグレードの車も走行性能に重点をおくため軽量化している分五月蝿い

あとは・・・
『レンタカーでどう五月蝿いか聞き比べてみる』
室内騒音の判定法は、
ラジオ等を鳴らしながら走行し、停車時(アイドリング)と走行中(一般道・高速道路)でラジオの聞こえ方がどう変わるか聞き比べる。
この方法が一番現実的かもしれないですね
室内騒音の数値も所詮数値でしかないですから、人により『許容できる音質』かどうかは変わってきますから。


蛇足
その車の室内騒音値ってカタログには書いてあったと思いますが?
カタログの後ろの方の諸元表ではなく、インテリアとか内室の写真があるページの片隅に『室内騒音値は○○デシベルを実現』とかって書いていないですかね?
中~高級車にしか書いていないのかな?

参考URL:http://www.keea.or.jp/qkan/air54a.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在クラウンに乗っているのですが、ハンドリングがいやというほど鈍感で、もうすこしクイックな車に替えたいと思っています。しかし、クラウンはかなり静かで、もううるさい車には乗れません。そこで、クラウンと同様の静粛性をもつ走り重視の車を探しているんですが、なかなか室内騒音については各自動車のカタログに記載されていないのが現状のようです。

お礼日時:2001/08/07 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!