プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ドン!ドン!」と上階の騒音がひどく、寝不足で仕事にまで影響が出ています。
生活音なんて生やさしい音ではなく、完全な騒音です。
しつこい時は13:00~21:30頃まで断続的に続きます。
天井を叩くなど、それなりに抵抗しましたが、少し静かになっても、すぐドンドン
やり出す相当しつこく図太い住民です。

騒音の主はだいたい何号室か分かっています。
お金はいくらかかってもいいので弁護士に相談したら解決してくれるでしょうか?
100%あの部屋とは言い切れないし、部屋の主にしらを切られる可能性が高いです。
それでも弁護士は相談に乗ってくれるんでしょうか?
嫁とも口論になったりして肉体的にも、精神的にも限界がきています。

苦労して買ったマンションなんで引っ越しだけは最終手段にしたいです。

何かいい案があればアドバイスお願い致しますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

管理員への相談ではなく)複数の隣り近所の居住組合員とで→管理組合の理事会へ出席して→騒音苦情を申立てをする方が早いですよ‼️


▼管理員への相談は)管理委託契約書には入っておらず,管理員の対応次第では「直接に理事会へ相談してください」との返事が目に見えて該当するはず。
そんな親切な管理員はとても少ないですし→管理員が相談受けても→騒音解決主体は、あくまでもマンションマンション管理組合の理事会が最終決定機関なんですから‼️
▼遠回しで)管理員への相談は→無駄です❗
▼騒音解決は→マンション管理組合・理事会以外には→解決いたしませんよ‼️
▼騒音注意書きの掲示も→マンション管理組合・理事会が掲示権限を持っているのですよ‼️
回りくどい管理員相談よりも→直接にりしへ申し立てが,速い訳ですね❗
    • good
    • 1

そうですねぇ、まずは管理人を通じて管理組合に相談ですね。

そうするとまともな管理組合なら、各戸宛の注意ビラなどを配ってくれるか、エントランスに注意書きを出してくれると思います。
    • good
    • 0

管理員は,マンション管理委託契約書にはない事項なのでは→管理員の対応次第なため→▼マンションマンション管理組合・理事会へ出席し(あなた以外の,冬崖騒音を共感する他の居住組合員と共に)複数の組合員と一緒に→理事会へ苦情申立を行うべきですね❗


▼私どものマンションでも)複数組合員が理事会へ苦情申立して→一階掲示板へ騒音付近の騒音発生場所を指定の上→掲示しました所、数日以内に→騒音が少なくなりましたね‼️
▼マンション管理規約の生活使用規則にも)騒音禁止条項が規定されており,→複数の居住組合員と一緒に→理事会へ申し立てしましょう‼️
▼あなたが,発生住戸へ直接訪問,面談は→変わった性格の方ならば→何をされるか?逆被害の可能性もあり→避けた方が良いですよ‼️
    • good
    • 1

★ まず、管理会社やオーナーに騒音の問題を報告してみてください。

彼らは住人同士のトラブル解決を支援することがあるかもしれません。

★ 騒音問題を自治会に相談することも検討してみてください。他の住人との調和を保ちながら問題解決の手助けをしてもらうことができるかもしれません。

★ 最終的に弁護士に相談することも考慮に入れてみてください。
    • good
    • 0

管理人にクレーム入れれば良いのです、その為に居るのが管理人ですからね。

    • good
    • 0

13時から21時半だと


一般的には寝不足と言うには難しいですよね
嫁さんとはどういう口論で?

管理会社が入ってるなら騒音レベルや音源を調べてもらっては?
足音ではないのですか
たとえばお仕事の作業で発生してる音とか?

「お金はいくらかかってもいい」なら
防音がしっかりしたマンションか、戸建てに引っ越すのが早いと思いますが。

本当にうるさいなら、その部屋の隣室や周りの部屋からも苦情が行ってるのでは。
なので管理会社に相談してみてください
    • good
    • 0

広くてしっかりとしたマンションだと無理かも知れませんが、やわなアパートなら、斜め下や横にも響きますよ。


それくらいに響いているかも知れないほどの音なら、斜めやお隣にも、丁重に(休日にお休みのところ訪問することについて)挨拶をし、誠実に部屋番号と名前を名乗り、耳にされたことはないかと伺ってみては。
全く、どこのお宅も聞こえていないなら、証明することは難しくなりますね。その分野に詳しい弁護士さんなら、アドバイス下さるかも知れません。

あまり酷くもないのに、気になるなら、最上階など音を重視した家選びをするべき体質なのかも知れません。
    • good
    • 0

確実な特定は確かにムズいかもだけど、恐らくすぐ上の階でしたら、そちらがめちゃくちゃチャラい格好してグラサンもかけて、下の階の者なんっすけど、そちらさん日々かなりドンドンとうるさいっすよ?と伝えてみたらどうでしょうか。


それで逆ギレ的な反抗的な態度取ったら、しゃーないから仕留めるしかないっすね。と伝えて柳葉包丁でやっつけちゃえばいいし。初犯ならすぐムショから出れるから。
    • good
    • 0

弁護士はあらゆる法律の中で使えそうなものをひっぱってきてくれるので、相談はありでしょう。


それで必ず解決に繋がるかは不明です。

まずは管理人(管理会社)に説明し、管理側から注意してもらった方が良いのかなとも考えます。

ドンドンやり返すのはオススメしません。
効果がないなら尚更。

個人的にはどうしても最悪な事態を想定してしまうので、引っ越し以外ならば丁寧に一つずつ解決策を試していくしかないのかなと思います。
    • good
    • 0

当人に苦情を言うしかないでしょ。


弁護士が関与するはずがないでしょ。
嫁さんとの喧嘩なんか関係ないし。
人頼みで解決はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A