プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週日曜日に引き取り、木曜には「あれ?」と思うほどの小さな傷が目の下にあり、模様かもしれないし少し様子をみようと思い放置、4日目ぐらいに掻きすぎて血を流していたので病院につれていき、皮膚をとって顕微鏡で詳しく見るなどはサイズ的に難しいため、とりあえずこれで様子を見てくださいと言われてカビ菌などに効果のある薬をもらいました。
今現在、一日2回塗布しておりますがさらにひどくなっていて、痒いのか薬を塗ってもすぐ掻いてしまうのですが、これは薬があっていないのでしょうか…
そもそもこれはなんの病気なのでしょうか…
あまりにかわいそうで、薬をやめて違う病院に連れていくべきなのか悩んでいます。
詳しい方いらっしゃいましたらご指導おねがいたします。

飼育環境はうさぎ用のゲージにペットシーツと短めの牧草を散らしてましたが目に刺さる可能性があるとのことで今はペットシーツのみ。
朝夕方と2回掃除しております。
食事はペレットのほか、食用の牧草と適量の人参・小松菜を与えています。

「モルモットの目のまわりがどんどん腫れてい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 保温対策としてはペット用のヒーターをゲージの下の隙間にいれて、保温ランプも上につけています。
    隙間風があるのでペットシーツで目張りしています。
    湿度はだいたい40%をキープしています。
    食欲や排泄は正常で、よく駆け回るし鳴くし、元気自体はありまして、最初こそ怯えていたもののすぐに手からごはんを食べてくれたりしていたのですが、本日の日曜日、薬を無理して塗ったら怯えさせてしまい、家に篭ってしまいました…

木曜日うっすら目の下の傷に気付く、金曜夜出血、土曜の朝イチで病院にいきそれから薬を塗布していますがたった3日でさらにひどくなってしまいました。皮膚が丸出しで炎症しており、ハゲてます。

A 回答 (4件)

薬が合わないのかも。

とりあえず、その薬は中止して、病院へ。
良くならないより、悪化傾向だと伝えた方が良いです。
違う薬を出されるか、また同じ薬で様子見って言われたら、違う病院で診てもらった方がいいかも。

私も病院変えるのかなり悩みましたが、変えて良かったってことありましたよ。
モルモットちゃんは、
ははたあさんだけが頼りです。早めに対応をm(_ _)m
    • 0

どういう診察、検査、処方、指導を受けたのかは存じませんが

大原則として悪化したら中止。これは絶対原則です。

抗がん剤ですら、副作用を看過できない場合、投与を中止しますからね。

インフォームの時、そう指導されませんでしたでしょうか?

貴方がすべきことは主治医に明日、速攻、電話です。
今日の塗布は禁忌です。
皮膚疾患は一日二日でどうというわけではありません。

繰り返しますが
これは人医療、例えばあなたの最愛の両親、友人の場合でも言えることですが

医療介入してるのに急速に悪化しているということは

おかしいんです。
これはおかしい、そういう思考になってください。

おかしい原因は薬のパワーが足りていないかったり、処方をミスっていたり、あるいはあなたが薬の使い方を間違えていたり
あなたに原因がある場合と、医療側に責任がある場合があるわけですが

その原因は神速で調べないと、早死にさせることにもなりかねません。
医療が介入してるってことは加療自体が諸刃の刃になるということも頭に入れてください。

あなたのモルモットの皮膚の状態からだいたい
原因を時系列で想像できますが
さすがに範疇を超えるので担当医にお尋ねください。

今回のそれとは
まったく別の原因でそうなっているという解釈ももちろんできますけどね。

多少大げさに書きましたが、お大事じに

では
    • 0

元気な様子ですが、目の方に手がいくとかないですか?あんまり熱くてもと思いました。

人間とそこの所は同じで時々 換気してあげたり、水飲み用のモルモットが口をつける箇所を熱湯消毒したりしてくださいね。
それと、病院は変えた方がいいと私は思います。犬猫専門の病院よりもウサギやモルモット類の病院を検索して見てください。
その際に、今つけている薬も持っていって話をして見てください。
ps…爪も切ってもらってくださいね。お大事にしてください。
    • 0

カビ菌、恐らく真菌の事を言っているのだとおもいます。

人間で言うと水虫の様な症状です。
禿げたり、白い粉を吹いたようになったりします。
かさぶたを取り、培養して初めて診断が出来ます。
傷のようになっているならどうかな?
痒くて掻いているのも治らない原因の1つだと思いますが、違う病院に診てもらうのも良いかと思います。
処方されている薬等は必ず持って行きましょう。
ちなみに真菌だった場合は抵抗力がつき、再発する可能性はほぼないとの事なので、前向きに捉えて可愛がって上げてください(*^_^*)
    • 0