プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原子核の大きさが1x10-13(10のマイナス13乗)mとすると、日本人の平均の髪の毛50μmの大きさの何万分の1と計算するか、教えてください

1)原子核の大きさが1x10-13m
2)髪の毛、50μmですので、5x10-7m
3)ここから、原子核の大きさは、髪の毛の2x10-7、つまり、2千万分の1であると計算しましたが、正しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

50μm=0.000 050m


…ね。
5.0×10-⁵m
だよ。

指数部を合わせれば簡単になるでしょ。
1x10⁻¹³m 50x10⁻⁶m

1x10⁻¹³m 500,000,000x10⁻¹³m

みーんな難しく考えすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

1.2)の髪の毛は、私の間違いでした。正しくは、ご指摘通り、5×10-5mでした。
2.正解は、指数部を揃えればよいのですね。5億倍ですね。

助かりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2020/02/11 21:38

前提がちょっと気になるけど、前提どおりに計算したとして、



> 2)髪の毛、50μmですので、5x10-7m

1μmは10-6m。なので、50μmは50×10-6m=5×10×10-6m=5×10-5m

> 3)ここから、原子核の大きさは、髪の毛の2x10-7、つまり、2千万分の1である

2)のところの間違いがあるのはともかく、”2x10-7、つまり、2千万分の1”も間違い。
10-7は確かに1千万分の1なんだけど、それに2をかけたら2千万分の1でなはく、
1千万分の2ですよね。
○○分の1にするのはもう一度計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

1.2)の髪の毛は、私の間違いでした。正しくは、No.2、No3様のご指摘通り、5×10-5mでした。
2.正解は、No3様のようになると考えを修正しました。

お礼日時:2020/02/11 21:35

1x10^-13m / 5x10^-7m


=(10/5)・(10^-14/10^-7)m
=2×10^-7m 

計算、合っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

1.2)の髪の毛は、私の間違いでした。正しくは、No.2、No3様のご指摘通り、5×10-5mでした。
2.正解は、No3様のようになると考えを修正しました。

お礼日時:2020/02/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!