アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の願書なんですが鉛筆で書くところを間違えてボールペンで書いてしまいました・・・
名前を書いたところで気付いたのですがこの後から
鉛筆で書いても既に出遅れでしょうか?

A 回答 (4件)

私の友達がpotter7さんと同じミスをしてしまって進路担当の先生に聞いたところ、願書が1枚しかないのならばボールペンで書いた上から鉛筆で書くように、とのことでした。

理由は、鉛筆の炭素を感知して機械で処理するためらしいですよ!

入試がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!ホントですか!?じゃあさっそく実行してみます。一枚しかないので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 16:30

少しぐらいなら、不備にはされないかもしれませんが…。


もしもまだ手に入るなら、新しい願書を買って書いた方が後悔は少ないかもしれません。
もし一部がボールペンで書かれたままの願書を出して、(書類不備は関係なく試験の結果によって)不合格だったら「あの時ボールペンで書いちゃったからだ…」と妙な後悔を味わうかもしれません。

というのも、一般推薦の願書で修正液を数箇所使ってしまって、結果が出るまで「もしかしたら、あの修正液のせいで落ちてしまうかもしれない…」と不安だったので(苦笑)
私が神経質なのもあるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は失敗してしまったので次の願書はチョー神経使って書きます(笑 一番良いのはやはり買い直すことなんですけどね~。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 00:06

マークシートのことでしょうか?


正確には分からないのですが、マークシートは鉛筆でマークした方がいいと思います。

郵送してから不受理になってしまうと取り返しがつきませんので、間に合うようでしたら、改めて願書請求してみてはどうでしょうか(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マークシートですが名前の場所はマークではありませんでした。それでもやっぱり駄目なのでしょうかね~?ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 16:24

その願書がもう買えないのなら、そのまま出して


大学から指示が来たら従うといいと思います。
小さいミスだったら受理されるのではないでしょうか。
願書にちょっとした不備があったくらいで
何の連絡もなく受験資格なしということは・・・
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!何も連絡なしに駄目にはなりませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!