プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のアルミ製門扉に白さび(腐食?)が一面に出ています。3年前、中古でこの住宅を購入したときから気になっていたのですが、あまりにひどいので年末の大掃除の時にトライしたのですが、いっこうにとれません。280のサンドペーパーでこすってもみましたが、もともとアルミに木肌模様が塗装されているタイプのためその塗装がはげてしまい断念しました。かくなる上は錆びはそのままにしてせめて上からラッカー塗装だけでも・・とも考えているのですが無謀でしょうか?さびが取れる薬品などご存知のかたいらしたら教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

塗装されたアルミ製門扉が白くなってしまった場合、いろいろいじるより、蝶番部分を残して門扉部分のみ新品と交換するのがベストと思います。

アルミニウム自体が表面に酸化皮膜を形成して腐食を防ぐ働きがあります。この酸化皮膜が“白さび”と言われてる物です。皮膜の代わりとして機能していた塗料が劣化したため発生したと思われます。
 もし今の門扉を再生させようとしたら、塗料を全て剥がしてからアルミを磨がき、再塗装となるので、かなりの労力と時間が必要です。しかも木目調塗装となると、まちの板金屋さんでは対応できないと思います。

YKK-APとかTOEX(東洋エクステリア)、三協アルミなど大手メーカーの製品ならば、モデルチェンジ後も蝶番部分は互換性を持たせていることが多いです。
 そこで門扉のどこかにメーカー名や型番が書かれたステッカーが貼られているか、刻印が打たれているはずなので、捜してみてください。
 そして汎用モデルだと同じ製品グループ内にサイズ(横幅や高さ)と仕様(片開きか両開きかなど)がいろいろあるのでこれも計ってメモしておき、最後に色調が分かるようにデジカメで撮影しておくと良いでしょう。

メーカー名と型番が分かれば、お住まいの近くの大きなホームセンターやエクステリア業者に「門扉だけ交換したいので見積もりして欲しい。」と言って、調べた情報を伝えると話が早いと思います。
 最低3社くらいから見積もりを取り寄せ、値段や態度に納得のいく業者にまかせればOKです。
 しっかりとした業者なら2年間の保証を付けてくれ、1年くらいたって扉がずれた時など調整に来てくれるハズです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても詳しく解説していただき感激しています。実は本文に記載はしていなかったのですが、以前近くのホームセンターにて見積もりをとってもらったところン十万という金額を提示され、とても取替えは依頼できないと思いこちらに投稿してみたのです。(いわく完全受注生産品なので、ということでした。ちなみに新日軽の宝樹というシリーズの屋根付です)しばらくは現状のまま耐えるしかなさそうですね・・(>_<) どうもありがとうございました

費用をかけずに何とかきれいにしたいものですね。

「さびを削って塗装」を考えてみましょう。
さびの部分はくぼんでいるので、元の塗装を削っても仕方ないと思いましょう。手でサンドペーパーを使うなら4cmくらいの角材に巻いてこすると楽です。ディスクグラインダー(3000円くらい?)があれば、電動のサンドペーパーを使え、さらに楽です。ただし削りすぎに注意。細かいので仕上げみがきして、屋外用の塗装をすれば充分きれいにできると思います。木肌模様はあきらめて、真っ白とか、黒、焦げ茶くらいがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんなご意見を伺えてうれしかったです。家のメンテナンスはいろいろと大変な側面もありますが、主人と二人楽しみを見出しつつひとつひとつやりとげていこうと、話し合ってます。どうもありがとうございました^^