アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、仮免の修了検定があります。
私はクランクが苦手でボールが離れていたらハンドルを戻したりすることは多少出来るのですがバックをして戻ることが苦手です。
それと、巻き込み確認をする場所がよくわかっていなくてここ、巻き込み確認だよねと思ってすると、そこ巻き込み確認要らないと言われます。
逆に巻き込み確認が必要なところでしなかったりもありました。
どこで巻き込み確認をすればいいのでしょうか?

コツや場所など教えて頂けたらうれしいです

A 回答 (3件)

巻き込み確認とは、左折の際二輪車を巻き込まない様に、あらかじめ左側端に寄って、ハンドルを回す前に左後方の確認する事です。

また、クランクでバックして戻す事とは、切り返しややり直しの事ですか?ハンドルを切るのが早すぎて左後輪が脱輪したら、ハンドルはそのままでバック、ハンドルを回すのが遅くて車の前が通過できない時は、例えばハンドルを左に回して右の前が通れない時、ハンドルを右に切ってバックします。右にハンドルを切って左の前が通れない時は、ハンドルを左に切ってバックです。
    • 0

左折は全部巻き込み確認

• 0

目安は、サイトミラーが コーナーに 差し掛かった時点が、ポイントです。

バックの場合は、後輪が コーナーに 差し掛かった時点です。

その車両の ステアリングの癖にもよりますが、概ね そう考えて下さい。
合格 すると良いですね。
    • 0