プロが教えるわが家の防犯対策術!

商業高校からの大学進学について

私現在兵庫県の商業高校に通っている1年生で、今年で2年生になります。
進路は長崎大学経済学部への進学を希望しているのですが、商業高校からの四年制大学進学は厳しいですか?
ちなみに、私が通っている学校の偏差値は50で、その学校での私の偏差値は63です。
また、商業学はあまり経済学に関連している気がしないのですが、日商簿記の取得は面接や履歴書で効果を発揮してくれますか?

A 回答 (5件)

商業高校出身です


かなり昔ですが

大学行きました
普通大学の経営学科
補欠合格でした
完全就職クラスだったので商業科目以外の授業は殆どありませんでした
英語と国語はほぼ独学
あとは簿記で受験しました

日商簿記の合格なんて受験では関係ありませんね
1級なら主観事項で多少は考慮してくれるかも
それよりも選択で簿記受験が出来る大学を必ず選べば、簿記は普通なら満点ですから凄く有利
ってか簿記が満点でないようだったらそもそも商業高校の価値がないし

従って得点合計は平均を上回れる可能性が高い
問題は国語と英語の最低点
ここで足切りされたらアウトですから、両科目とも50%の得点が欲しい
簿記は100%ですから、平均すると70%近くなる
これなら一般受験で合格すると思います
さて
商業出身で国語と英語が50%は神業に近い
ここが全てです
今から2年間、必死でやりましょう
他の一般科目の成績なんか関係ない
とにかく国語と英語と簿記の試験勉強さえやっていれば、あとは適当な成績でも問題ありません

ってか
長崎大学?
国立の長崎大学?
    • good
    • 0

全商で充分だ、誰でも入れると思うぞ。


オイラの周りに、いっぱい居たぞ。
経済学部経済学科、経済学部経営学科、法経などお好み次第
ただし、高校では真面目にね。
    • good
    • 0

長崎大学は九州では上位区分の大学です。

経済学部も歴史があり結構難関です。
兵庫県で言うと長田高校、神戸高校、兵庫高校の生徒が普通に狙えるランクの高校です(遠いからあまり目指さないでしょうが)。
そのくらいの生徒が狙う高校と思って、目指すなら覚悟が必要です。
推薦枠も少ないと思いますので、相当な頑張りが必要です。
    • good
    • 1

まず、どの入試で合格を目指すのか、明記しましょうね。


「日商簿記の取得は面接や履歴書で効果を発揮してくれますか?」と、「面接」を挙げているので、少なくとも一般入試ではないですよね。推薦入試(普通科以外対象)かAO入試を受けるつもり、でしょうかね。
商業高校から国公立大学を目指す場合、商業科などが対象の推薦入試で行くのが一番現実的でしょうね。商業科対象の推薦枠があると言うことは、商業科からの国立大学進学そのものは不可能ではありませんが、校内でトップの学力は必要かと思います。「推薦」ですしね。偏差値50の高校なら、普通科でも、常に校内トップクラスの成績でないと、中堅の国立大学合格は難しいですからね。
推薦入試は一般入試のような学力偏差値だけでは決まりませんので、こういう一般的なネットのQ&Aで情報を集めても、適切なアドバイスは得られません。
商業高校からの大学受験は、やや特殊です。あなたの高校の進路指導担当の先生に相談するのが一番確実です。進学希望の生徒に対する指導のノウハウが蓄積されているのは、そこなのですから。

なお、大学の受験偏差値を語る場合、高校偏差値も、校内偏差値も、無意味です。全国模試の偏差値でないと目安になりません(どの模試であるかによっても偏差値の意味が違うので、模試名も必ず必要)。
推薦入試の場合は、偏差値は目安に過ぎませんが、国立大学で学ぶために必要な学力がどれくらいなのか、一般入試で受験する普通科の生徒と自分がどれくらいの位置にいるのかを知るのには有効でしょう。
    • good
    • 0

商業高校の内容はよく知りませんが、商業の実務に役立つことがカリキュラムなんだろうと思います。


商業のための商業高校、工業のための工業高校と比べて、「普通科高校」というのがどういう高校か
というと、有り体に言って、大学進学のための高校です。そういう学校を出た大半の高卒者と同じ土俵で
試験を受けるというのが、商業高校の卒業者にとってアウェイの戦いであることは想像に難くないでしょう。
厳しいといえば厳しい面があると思います。ボーッと受験勉強を続けてきた普通科高校生に対して、
商業高校で商業を学んだ人が大学の経済学部を目指したいというのは、大学進学の正しくも美しい形
であると思います。頑張ってください。心から応援したい。ただし、おそらく受験技術的にはやや不利で、
人一倍の勉強が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!