アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。大学について
大阪産業大学
大阪商業大学
大阪経済法科大学
大阪学院大学
阪南大学

①この中ならどこを併願校に選んだら良いと思いますか?

(↓滑り止め)

大阪成蹊大学
関西国際大学

②この2つならどちらが滑り止めとして良いと思いますか?

※そんなFランに行ったって…(以下略)などの批判コメントは御遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    経営or商学部です。どちらもある場合、商学部志望です。

• 鳥取県に住んでます。

• 奈良の帝塚山大学に行くより兵庫(尼崎)の関西国際に行く方がだいぶ良いです。場所は大事です。仮に有名大となれば別ですが、あまり知られないところなら場所も気にします

• とりあえず今はどこか選ぶしかないんです。
    そんなとこ行っても仕方ないとかは辞めてください。

• なぜ神戸かわかりませんね。
    神戸が嫌いではないですが、女子大に行く気はゼロですしだからと言ってミッション系も絶対嫌です。
    そうなれば自然と選択肢は減ります。

• 相手するの疲れるならわざわざ回答しなくていいですよ。
    見に行く余裕あったら行ってますよ。
    そんな暇無いです。入試直前ですし

• 相手にしてられないなら初めから回答しなくて良かったですよね。
    ミッション系が嫌な理由は宗教が嫌いだからです。
    関係ないときてもイメージがあるので嫌です。
    変な話、(ありえませんが)上智に受かっても行きたいとは思いません。

• finalbentoさん

観点は、
    偏差値/難易度(倍率等含めます)
    校風、学生の雰囲気
    就職状況(就職率や内定先、就職サポート等)

などでお願いします、

• この観点だと○○大学、
    などが欲しかったです

• ①も②もそれぞれ模試ではほぼ(回によっては上下ふることもありますが)同じ判定です。

A 回答 (12件中1~10件)

正直このレベルの大学群だと「勉強する」雰囲気は皆無でしょうから、それ以外に活路を見出すことになります。

で、この中であえて選ぶならまずは大阪産業大学です。
形だけでも文系理系の両学部があり、学生数も他の2倍近くいます。
理系と規模が、他の学生の就職実績などを引っ張り上げてくれるでしょう。

次いで大阪学院大学。
質問者さんは幸い女性なので、近隣大学のサークルに潜り込みやすい。
吹田市だと阪大、関大という「雲の上」の偏差値の大学があり、学内にとどまるより多少マシな学生生活が期待できます。

余談ですが質問者さん、「ミッション系が嫌」だの「宗教が嫌い」だのおっしゃっていますが、大阪経済法科大学で大丈夫ですか。
宗教系どころか(以下自粛)。
    • 0

滑り止めに関してはまず「確実に受かる」と言う所である必要があります。

なので質問の場合で言えば、基本的にはより偏差値(≒難易度)の低い方がふさわしい事になります。ただし質問者様の学力が「どちらも楽勝で受かる」と言うのであればどちらを滑り止めにしてもいいでしょう。極端な話「京大なら間違いなく受かるけれどできれば東大を目指したい」と言う人であれば京大を滑り止めにする事も十分ありだと思います。

それから滑り止めにする学校で大事な事は「行っても構わない」と言う所である事です。いくら楽勝で受かると行っても「こんな所は絶対行きたくない」と言う所は滑り止め(or第二志望等)にするべきではありません。

PS:「この2つ」のどちらが難易度が上か等については、学校を出て数十年も経っている私よりも現在の状況を知っておられる質問者様の方が詳しいはずですし、またそうでなければある意味話にならないと思います。
    • 0

補足を踏まえてですが、当然の事ながらどこにウェートを置くのかによって回答は全く変わって来ます。

いわゆる「総合的に判断して」と言うのは基本的にその本人にしかできません。なので前回とは違った意味で「第三者には回答不可能」と言う事になると思います。

例えば「現時点での成績はこのぐらいです。どこを目指すのが一番合格の可能性が高いと思いますか」と言った質問であれば、現在の進学事情をある程度知っている人であればアドバイスは可能でしょう。
    • 0

正直、大学名ばかり並べ立てられても答えようがないと思います。

「どこが(orどちらが)良いと思いますか」と言われても、どんな基準で「良い」と言っているのか分からなければ第三者には責任ある回答は無理です。せめて判断基準を書いていただいた方がいいと思います。

cf:基準によっては例えば「偏差値ができるだけ高い方が良い」とは限りません。時と場合によっては「東大を蹴ってFラン大学を選ぶ」と言う場合だってあり得ないわけではありません。
    • 0

女子大は嫌ってのはわかるけど、ミッションはダメとかいみわからんよ。

あんなもの飾りで誰もが教会とか行かないし。宗教色なんて殆どないから。

そもそも私学はほとんど、仏教系かキリスト教系の創設なので、宗教外すなら大学の選択肢ほとんどない。
別に神戸だからキリスト教だとかもないし。

君のご家庭の思想とか宗教上で絶対にダメとかならしょうがないけど。

とにかく立地と目的で決めな。
相手してられない。
    • 0

いや、あなたの実家から神戸が近いやん。

たぶん、あなたは関西の大学とか立地のことあまりわかってないと思うけど...

大阪の子が奈良とか神戸や京都の大学行くのはアルアルなのよ。逆はあまりないの。

そんで、山陰の子なら実家寄りの神戸狙うこと多いのよ。別に大阪でもいいけど、そもそも大阪市内に大学少ないからね。大阪市外なら、そこはそんなに都会でもないし。

話せば長くなるのでググってくれ。
一応4年過ごすんだろ。もう少しマジで考えたらどうかな。

どうせひまなんだろうし、親にお金借りて、この2,3日でいくつかのキャンパスめぐったらどうかな。
僕の言ってることも多少は理解できるとおもうよ。

相手するのつかれた。
    • 0

ええと、君はなにしたいの?

関西ならウェーイしたいのは、関関同立いく。
勉強したごほうびやね。
あとはサンキンコウリュウもまあまあウェーイ。この辺はスポーツも強いし、サークルやバイトも盛んです。

それ以下は個性埋没するから、それなら教育なり、英語なり、医療なりで、ある特定の分野に特化して勉強して、
俺、私はこれは負けない!
ってした方がいいかな。やる気ない奴が行ってもつらいけどなー。
そもそも就職を都会で考えてるなら、分野によるけど初めから東京でええよ。東京ばかりに会社ある業界も多いし。

あと山陰の子なら神戸の大学でええやん、って思った。たくさんあるし。
大阪好きなら別やけど。
    • 0

こんな時代やし、とりま大学出ても、そんな良い就職とかはないぞ。

個人的には医療系とか、教育系とかのちゃんとした、資格、しごとがはっきりしてるほうがいいぞー。年収も高いし。
公務員に強いとか。

勉強嫌いなら専門含めて、消防士や警察官目指す手もあるぞ。天理とか京産、Fランや女子大でも教育学部なら何十人とか行かせてたりするぞ。

https://www.takeda.tv/mobara/blog/post-127741/#h …

目的地はっきりしてるとこは、偏差値低くても仲間いるし、意識高い子もいるし、頑張れるんじゃないかなあ。

もちろん、
興味ないことやるのはつらいけどな。
    • 0

Fランなら学部のこだわりとかいらんよ。

資格とか就職で決めたらいい。

あとなめてたら普通に落ちるから、
過去問を何回も対策してちゃんと受かりそうなとこ受けろよ。

受験料だけで何万円も取るんだぞ。
    • 0

例えば阪南って松原やん? 地元の子ならいいけど、市内の子ならめっちゃ田舎なるよ。

それでいいの?
要するに君がどこ住んでるかとかによる。
吹田にある大阪学院と両方受けるとかありえへんし。

多分、この中なら経済法科は
公務員や就職に強いから、抜けてるとおもう。けど勉強したくない子が行ってもつらいだけでしょ。
つまり、立地や校風による。
大産はあまり評判良くないなー。

他は知らないけど、資格とか、就職を数字で出してる大学、要するにまじめな大学の方が良いよ。
Fランでも管理が中途やと、中退者多いし、中退者多いところはどうしても自己肯定感下がる。
これは企業もそうだよ。
部活でもいいし、目標目的ある奴はつづくし、その方が肯定感も高まるよ。

あと関西国際とかマジで言ってるの? リッチわかってる??
大阪市の子だとして、帝塚山とかでええやんておもう。
あそこは駅前だし。
    • 0