No.6
- 回答日時:
壊れる可能性はほとんどありません。
逆をいえば「壊れないようにするために性能を低下させる」のです。ハイオクとレギュラーの違いは「ノッキングしやすいか否か」です。ノッキングしにくいガソリンを「オクタン価が高い」と呼び「ハイオク」「ハイオクタン価のガソリン」と言う意味です。
オクタン価というのは「炎の伝播速度の速さ」で、シリンダーの中でピストンが上下するタイミングに合わせて混合気を着火させ、爆発力を効率よく使うための指標で、同じエンジンでもハイオク仕様のほうがパワーやトルクが上がる、と言う結果になります。
ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れると「炎の伝播速度が遅く、エンジンの回転のための爆発サイクルを乱す」と言うことが起きます。この乱れた爆発サイクルを「ノッキング」と呼ぶのです。
で、ノッキングを放置すればエンジンは壊れる可能性があります。
昔の車はノッキングが起きてもほとんど何もできなかったのですが、今は電子制御なので「ノッキングが起きるなら、ノッキングが起きないように混合気を噴射して炎の伝播速度が遅くてもノッキングが起きないようにしよう」と自動的に制御してくれるのです。
だからほとんど壊れる可能性はないのですが、エンジンの仕様上最高なタイミングで爆発させない、ということをやっているのでパワーやトルクなどのエンジン性能が低下する、ということになります。
またものすごく長期の影響としては「ノッキングを防止するために不完全燃焼が起こりやすくなる」ので、エンジン内に汚れ(スラッジと呼びます)が溜まり、結果として故障の原因になる可能性はあります。ただものすごく――く長い影響なので、日本人の乗り方ならまず壊れない、と言っていいと思います。
No.4
- 回答日時:
エネルギー質量が高いハイオク燃料で開発されたエンジンでも
最新の自動車はコンピューターがノックセンサーなど判断し圧縮比が下がった状態でも燃焼を制御し燃費が悪くなっても動きます。
輸入車はダメです。 日本ののレギュラーガソリンなんて売ってませんから開発してないです
No.2
- 回答日時:
ハイオク仕様にレギュラーを入れると、カタログ上の性能が出ない可能性もありますし(というかそれは絶対に出ないでしょう)、
ハイオクに比べてレギュラーは異常燃焼を起こしやすいので、ノッキングという現象が起きる可能性があります。
ノッキングについては、軽いノッキングであればたいした問題になりませんが、
ひどいノッキングが起きると、シリンダーに穴が空く可能性がゼロとはいえません。
穴が空く可能性はゼロではないものの限りなくゼロに近いですが、壊れる可能性があるとしたらそこかなと思います。
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返信をまとめさせて頂いた失礼をお許しください!
皆様、凄く専門的な内容のお話をご丁寧にありがとうございます。
…何度読ませて頂いても正直私にはちんぷんかんぷんで。。
質問させて頂いた理由を付け足しさせて頂きますと、
車のメカニック的な事は一切無茶な私は、見た目だけでこれカッコいい!これにする!と買った車がbmwz4でして、ハイオク推奨とのことで、ハイオクを入れ続けておりますが、
安全運転にのんびり街乗りする程度な使い方で、本当にハイオクじゃなきゃダメなのか?レギュラーにしてしまおうかな、、でも良くない的なこと聞いたことあるし、ディーラーも、入れない方がいいと言ってるし。
ただ、全てが曖昧な表現でしか聞いた事無いので、実際はどうなのだろうか…
と思った次第でして。
ガソリン代ケチるならハイオク車など選ぶな!と言われるのは承知で質問させて頂きました。