プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルを駐車場にこぼした後の処理の仕方

A 回答 (6件)

■参考資料:【検証】コンクリートに付着したオイル汚れの落とし方【HMC】





月極駐車場とかですと、屋根付き月極駐車場内で、ある日「ウィ~~~~~ン、ドン~~~~~~」
と買い物に出かけようとした車が急発進して、110番通報して、警察官に「車が暴走した」と
主張される事故が起こったりします。

そんな場合、多いは、ぶつけられた車のラジエーターのLLC漏れだったりしますが、
月極駐車場から公道に出る際に暴走してガードレールに衝突して大破される人もいらっしゃいまして
なぜか月極駐車場内に帰るので、床面のアスファルトに大量のエンジンオイルが漏れるとかあります。

屋根付き月極駐車場ですと、屋根なしより跡がひどく目立ちますので、なるべく早めに自分で
掃除される方がよろしいかと思います。

旧車とかですと、エンジンオイル漏れが、オイルパンの真下にできて、それをそのまま放置されると
出かけている時とかの不在時に目立ってしまい、「あれってバカチンなので自分で掃除できないみたい」
という風に周りの人が思ってしまったりします。
    • good
    • 0

量にもよりますが新聞紙やおがくずなどで吸えるだけ吸わせます。


粉せっけんを撒いてさらに吸わせます。

この後粉せっけんと水とブラシでごしごし、というのでまあ、ごまかせるかと
    • good
    • 0

洗濯洗剤等で乳化する。

    • good
    • 0

管理者に連絡するとか?

    • good
    • 0

デグリーザーと呼ばれるオイル洗浄剤が市販に有るのでスプレーして少し時間を置いて水を流してやれば乳化作用で綺麗に成ります。

    • good
    • 1

それは質問か

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています