プロが教えるわが家の防犯対策術!

底辺高校でも先取りして勉強すれば、超進学校の生徒と対等に張り合えますよね?
高校偏差値はぶっちゃけ大学受験に関係無いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 甲子園と大学受験程度では敷居が違いすぎて比較にならんと思う。

      補足日時:2020/03/15 20:02

A 回答 (19件中11~19件)

底辺高校でも先取りして勉強すれば、超進学校の生徒と


対等に張り合えますよね?
 ↑
無理だと思います。
スタート点が既に遅れているからです。
超進学校は2年で高校の全教科を修了し、
3年では大学の勉強をします。




高校偏差値はぶっちゃけ大学受験に関係無いですよね?
 ↑
関係あります。
底辺高校の秀才でも、超進学校には合格できません。
つまり超進学校の最低よりも下、ということに
なります。
    • good
    • 6

>高校偏差値はぶっちゃけ大学受験に関係無いですよね?


一般入試については、高校の偏差値が低いからと言って出願できないということは無い(はず)。

ただ、一部規格外の秀才を除いた大多数の凡人とっては、高校のレベルの違いによる学習環境というのはかなり影響を受ける。
更に最近は、「一部規格外の秀才」は、その規格外の才能により超進学校に分布する確率が高い。
    • good
    • 5

底辺高校生は先生から教わっても壊滅的な奴が殆どなのに、先取り学習なんて果たして出来るのかしら。

チンパンジーの脳味噌では教科書やチャート式などの学校準拠型参考書は理解不能だと思いますのでマセマや坂田アキラの参考書などを買って勉強すればワンチャン。
    • good
    • 3

いえ、それは無理です。


スタートが同じであれば対等に渡り合えますが、
先にスタートした子は超進学校へ通っているわけで、
偏差値50程度の高校に通っている時点で、
対等には渡り合えないという事が確定しています。
高校入学後に
「さぁ、今日から本気で野球やるぞ!!」って言っても、甲子園に出場出来ないのと同じです。
甲子園に出るであろう高校に入学しないと甲子園には出られません。
    • good
    • 6

草野球でも猛練習すればプロ野球と対等に張り合えるか、というようなものですよ。



底辺高校ということは中学校の基礎学力が身に付いていないと言うことです。
あと3年間で、中学校の勉強を理解し、高校の勉強を理解し、受験勉強ができるかということですね。
その間にあいては受験勉強に邁進しているのですよ。

主観的願望と客観的情勢を混同してはだめです。
    • good
    • 9

物事を確率や統計的観点で捉えることができないと底辺にとどまるでしょう。

    • good
    • 8

進学校は普通に他が3年かかる勉強を2年で終わらせる勢いで勉強するので、それをさらに先取りするペースが必要だと思います。

    • good
    • 3

そもそもがなんで底辺高校に入ったかというところが抜けている。



それなりに学力があったけど、家庭の事情等でその高校にしかいけなかったのなら話は変わるが、
底辺高校に入ったってことは底辺高校にふさわしい学力しかないってこと。
なので高校の授業を先取りして勉強するためには中学の内容をちゃんと理解する必要があるけど、
そんな時間取れるわけがない。

そもそもが普段からコツコツ勉強するという能力がないから底辺高校に行っていることを考えると
言っていることは絵に描いた餅。
    • good
    • 10

2年先の勉強をすれば余裕。

国立なら東大京大以外なら大体受かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています