プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooや、Yahoo知恵袋の回答者は
質問者に対して上から目線で批判的で優しくない人が多い気がします。

また、そういう人は質問に対して適切な回答をせずに正論のようなことを気持ちよく語り、質問者を否定し傷つけているだけのような気がします。

何故そういった人が多いように感じるのでしょうか。

A 回答 (48件中1~10件)

質問者様にめっちゃくちゃ同意。



こちらは真剣に悩んで質問しているのに
何度も気分悪くさせられました。

でも、文章上でのやり取りだから、
誤解もあるだろうし仕方がないのかなとも思います。
    • good
    • 8

同感である。

それが原因で私も質問できずにいたが最近質問しだした。幸いあなたの仰るような上から目線の回答はなかったが、油断大敵である。そのため上から目線バカにしたようなの回答が付いた時点で当該回答者をブロックすることにした。
    • good
    • 5

そう感じるのは


自分好みの偏った回答を期待してるからですよ。

自分がおかしなこと言っても否定せず『そだねー』と言われたいだけなんでしょうね。

ド正論突きつけられてぐうの音も出ないのでしょう?

人の話に聞く耳持てば
上からとか、優しくないとか、
そんな事言わないと思う。

自分を見つめ直した方がいいと思うの。


て言うか、質問者の方が問題多いと思いますけど???
    • good
    • 4

こんにちは、なんとも言えない現状ですね・・




元も子もないですが、無料だからです
みなさん、基本的にはみなさん、お金を払ってもらっているわけではないので、責任を感じなくていいのです
それが、無料相談掲示板のいいところでもあり悪いところです・・

人は基本的に「自分の話」をすることがとても大好きです
どうしても、自己満足になってしまうのは仕方ありません

わたしは、できる限り当人の悩みが本当に解決することを目的に回答しますが、それも結局、貢献欲を満たすための、自己満足ですからね。


どうしても責任と思いやりをもった人生相談をしたいなら、お金を払ってカウンセラーなどに頼るのが妥当ですね・・
    • good
    • 2

いる、いる。


さっきいましたよ。
あんたって言うやつ。
そのくせに、質問を全くしてないんです。
それは打たれ弱いからです。
傷つくのが、怖いからなんです。
だからなんかの憂さ晴らしでしか寂しさを紛らわせないんですよ。
かまってちゃんなので、そう思うと楽しいですよね。
9割は常識ある人です。
    • good
    • 1

そう感じるのは、ご自身がそっりそのまま鏡写しに回答者と同じ思考の質問者だからですよ。



回答者に対して上から目線で批判的で優しくない質問ですし、
回答に対して適切な礼もせずに正論のようなことを気持ちよく語り、回答者を否定し傷つけているだけの質問が
この質問そのものなのですから。
    • good
    • 8

仕事でもいつも思うのですが、最近の特に若いひとたちは、


叱られ慣れてないのかちょっと注意するだけで、自分の全人格を否定されたような気分になるようで、過剰反応されるので困ります。
更にネット社会になり、ワンクリックで大量の情報が簡単に手に入ってしまい、何でも知っているような気になっていることが多く
先輩として、歳上として「こうした方が良い」という指導も素直に聞き入れてもらえないようです。
「個」の時代になり、周りや先輩に「気を使う」という感覚もないようで、仕事は組織として動かなくてはならないのでとても難しいです(苦笑)。
先輩や上司も上から目線なのは当たり前なんですけど・・
知らないから「教えて」という質問に回答・アドバイスは当然上から目線にならざるを得ないし、
質問者さんが既に間違ってる場合も当然否定から入らなくてはならないです。
例えば「電車でメシ喰ったり、メイクするのは何故いけないのですか?」みたいな質問が来たら
それは間違っている、と言わざるを得ないし、どうしてなのかを正論で語らないといけないですよね。
若い時はなかなか人の意見を素直に聞けないものです。
「親の小言は後になって効く」とはよく言ったもので、還暦近くなった最近になってようやく自分の無知さに気付き、誰の意見でも耳を傾けられるようになりました。

主さんもムカつく?回答を記録しておいて20年、30年後に読みなおしてみてください。
ちゃんと大人になっていたら、「そうだったのか」とわかります。いい大人になってくださいね。
    • good
    • 2

そもそも、なぜ回答者にとって実利にならないのにも、他人の困り事を閲覧し回答するのでしょう?


⑴人の悩みを見るのが楽しい
(他人の不幸は蜜の味…)
⑵回答者自身が他人に認められたい
⑶自己顕示欲を満たす、自己主張が楽しい

以上はネガティブな理由であり、私にも当てはまります。

要するに、回答者は自らの利益のために閲覧&回答しているのであって、決して善意だけではない、と捉えるのが妥当じゃないかと思います。

このようなサイトで積極的に回答する人って、どうかしてると、個人的には思ってます、自分含め…
    • good
    • 4

気になさらないで下さい。

現在、日本の人口は、約1億2000万人です。
みんな、1人、1人、全く、年齢、外見、性格、価値観、育った家庭環境と、十人十色です。
回答も、優しい回答も有りますが、手厳しい御意見も有ります。
    • good
    • 1

質問するのも回答するのも無料のサイト、だから回答者に文句を言うのもイカンと思うようになりました。


結局、互いの意見を交流する場として考えましょう。無料で回答を得るのに、中には変な回答があるのも自分を写す鏡かも知れないし。
気に入った質問にはきちんと答えるが、気に入らない質問にはつい一言言ってしまう、人間とはその両方を持ってるのでは。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!