プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 19歳の娘が近所の焼肉店でアルバイトをしています。週に数回ラストまで働いてくるのですが,12時閉店で片づけをして午前1時,その後まかないを食べ帰宅が2時頃になります(拘束は1時まで)。親としては女の子なのでそんな遅い時間はダメと常々言っていたのですが,大学生になり,高校生が11時ぐらいに帰ってしまうので人が足りなくなり帰れないと言います。そして遅い時間一人で帰ってくるのが危ないということで結局みんなが終わる時までとその時間を許さざるをえない状態です。
 私が若い頃は飲食店でそんな遅い時間は男の人しか働いていなかったように思うのですが,今は良いのでしょうか。本人さえ了解すれば未成年の女の子でも深夜まで働く事に問題はないのでしょうか。その店はラストに女の子4人と店長だけということが良くあるそうなんです。

A 回答 (6件)

 労働基準法によると、年少者(満18歳未満の者)を深夜(午後10時~午前5時)に働かせることは原則として禁止されていますが、満18歳以上の未成年者については深夜の就業に関して特に規定はありません。


 ただし、18歳以上の未成年者でも雇用に当たっては親権者の同意が必要ですし、「親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。」との規定もありますので、お子様の就労(時間)が親権者としての意に反してようでしたら、雇用主(店長)さんに1度相談されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 3

こんばんは


皆さんも答えていらっしゃるとおりですね。

親としての心配はごもっともだと思いますが、正直なところ、お店側に非はこの文章のままではないと思われます。皆さんが書かれているとおりで18歳以上ですから、雇うこと、その時間に働いていただくことは可能というのが、常識です。しかし回答に書かれているとおりで、駄目なら20歳未満でしたら、保護者の義務または保護者としてとの認識の上で行動されてはいかがですか。
お店としては問題ないようですので、保護者としてどうするかを、お子様と話されてはいかがですか。その上でお店にという形がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回質問させて頂き,労働基準法の改正(18歳以上の労働)の事を知りました。男女平等なんですね。実際24時間営業のコンビニで深夜通しの未成年女子のバイトっているんですか。そんな夜中に行ったことないので・・・・居てもいいって事ですよね。何が一番嫌かっていったら,深夜バイトをやりはじめてから夜遅く(3時,4時,5時,これじゃ朝帰りですよね)出歩くのに慣れてきてしまってることなんです。バイトの忘年会(店閉めてからカラオケボックスにて)では朝帰りです。親としては何考えてるの!って感じです。自分の身の回りのこと学費も含め自分でまかなえるようになってからにしろ!って言いたいです,いや言ってやりました。

お礼日時:2005/01/07 22:49

#4です。


先日も24時間営業のレンタル屋から、深夜遅い時間に自転車で帰宅してるコが、凍った雪道で転んでるのを見かけました。どこもそんな感じじゃないですかね。
娘さんにしてみれば、まかないを一緒に食べる時間もとても楽しいんじゃないでしょうか。
実家で目がいく分、気にされるのももっともだと思いますが、これが一人暮らしで送り出されてるとこは、大変ですよ(^_^A
車でないのなら早く車を持つようにしてもらうか(えらくかかっちゃいますね)、過去に事案があったんであれば警察でそのときの方に相談すれば、巡回の方に注意して頂けるかもしれませんが(それも難しいですかねえ)・・・。
あとは安心感を得るには、やっぱGPSぐらいですかね。ハンドバッグに女性用のスタンガン忍ばせてる方もいますけど。
    • good
    • 1

他の方がいろいろおっしゃっているのでついでに。



娘さんにや防犯ブザー(本人が普段からよほど慣れてないと役に立たないですが)やGPSケータイを持たされてはどうですか?
どちらも娘さんの為というより、質問者さんが安心する為という事の方が強いかもしれませんが。
GPSを持たせていれば帰宅時間に幅があってもやきもきする度合いは少なくなるのではないですか?

娘さんの捉え方にもよりますけど(^_^;)
ケータイの新機種ゲットは本人も揺らぐと思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は高校生の時,下校途中に若い男に抱きつかれ襲われそうになったことがあったんです。娘は体育会系で体格も良く,この時は未遂に終わりましたが被害届は出しました。防犯ベルもその時警察からもらいました。
バイトは大学生になってから,待ってましたとばかりに11時までにしちゃったんです。店側も当然延長でしょって感じでした。私としては不満だったんですが一緒のバイトの親御さんにも,大学生なんだから仕方ない,あまりうるさく言うもの・・・・みたいなことを言われてしまい許しちゃったんです。そしてここのところはラスト(12時)までやったりしてるんです。確かに忙しい時や人数がいない時,閉店前に帰りづらい,残っている人がかわいそうという娘の話も分かるのですが。さすがに帰宅が夜中2時過ぎとなると,店側は何とも思わないのかが不思議です。まぁ嫌なら辞めてくれていいということなんでしょうが。

お礼日時:2005/01/06 19:23

親御さんのご心配はごもっともなのですが、残念ながら、深夜労働についての男女の区別は、労働基準法上はなくなりました。

平成11年4月からだそうです。
もちろん18歳未満については不可なのですが・・・

男女雇用機会均等うんぬんかんぬん・・・
まぁ、どこで線引きをするかの問題なのでしょうが、なんとなく納得できない・・・
でも、納得してる人もいるのも、また事実なんでしょうが・・・
うんむぅ・・・・・・・・
    • good
    • 0

 18歳以上なら男でも、女でも午後10時以降のバイトは可能ですよ。

僕のバイト先でも一生懸命夜まで働いてる女の子いますよ。心配なら、話し合って娘さんに時間帯を変更してもらったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その店は以前(昨年)高校生を10時以降まで働かせて親に怒鳴り込まれたらしいんです。それからは高校生は10時までにしたと聞いてます。

お礼日時:2005/01/06 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!