アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラコスタで義妹の結婚式(身内のみで式だけ、らしいです)が決まりました。

1).ミラコスタでは、どの様なお式がされていましたでしょうか(キリスト教式などの形式と場所)?

2).またその際、新郎新婦の親族の方はどの様な装いをされておられましたか(和装or洋装)?

3).私は30代前半・既婚・義姉の立場なのですが、普通のホテルでのお式&披露宴のように黒留袖を着るべきでしょうか?(ちなみに今までの式&披露宴では、叔母あたりまでは黒留袖を着ていた様です。)
しかし今回は、失礼にあたらなければ私は着物は着慣れませんし、できれば洋装で参列したく思っております。洋装可能ならばどのようなものを着ればいいか(色、形など)もあわせてアドバイス戴けると非常に助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

友人の結婚式がミラコでした。

オープンして間もなくでしたので…何年前??
覚えてることだけで失礼します。

1)ミラコでは「人前式」しか出来ないハズです。
チャペルですが、神父はおらず
「ポルトパラディーゾ」(だったかな?ミラコの建ってる場所。シーの中のヨーロッパゾーン的な所の名称)
の市長(メイヤーと呼ぶらしい)が代表して、二人の結婚を祝います。
基本的には「出席者みんなに愛を誓う」という感じです。

詳しく書いてしまうと、つまらないので…この辺でいいですか?

2・3)覚えてない…と思ったら、チャペルで撮った写真に新郎のお母様が微妙に写ってました!!
答えは…お母様は黒留袖着てらっしゃいます。
すぐ後ろに居る親戚の方?はお洋服ですね。

全体的にお着物の方は少なかった…と思います。
建物全体がヨーロピアン調と言いますか、そんな感じ(ヨーロッパの宮殿のイメージ?)なので、洋服の方が自然っちゃ自然だとも思いますね。

お義母様と話し合われて、お洋服でいい、となれば、シンプルなドレス(近い親族ですし、ダークな色目かなぁ…?)でいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうも有難うございます(*^_^*)!
ご回答戴きました内容、分かりやすく、またとても参考になりました。

そうですよね。義母は亡くなっておりますが生きていたら田舎の人なんで絶対黒留袖だったと思います。
こちらの花嫁親族も同様なので、おおよそ皆黒留袖だと思われますが^_^;、でもお答えの感じですと洋装のが全体的に見れば自然な感じですよねぇ。。

結婚式の服装はTPO、周りへの配慮、調整もあって本当に頭が痛いです。でも洋装でも良い様だったらアドバイスどおり黒かグレーの様な地味色あいで無難に装い、あとは小物などで調整したいと思いました。

お忙しいところを、とても詳しく調べていただきまして本当に有難うございましたm(__)m。

挙式予定です。

1>ミラコスタでは人前式の他に教会式もあります。
ステンドグラスの窓からプロメテウス火山が見えるチャペル・ミラコスタはとても素敵ですよ。

場所はパークから見ると2階。ホテルロビーと同じ階。ポルト側からみてホテル左手の鐘が有るところです。

2>VTRなどを見せて貰いましたが、洋装の方が殆どでした。両親以外は全員洋装というのもありましたし。

3>ご親族のみの小宴会なら洋装でもよさそうですね。
人数が少ないとレストランを使うときもあるので、義母様とお話をされる事をお勧めいたします。

色は白以外。
デザインは花嫁より目立たなければいいんです。
もしかしたらミッキー達に会えるかも知れないですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございましたm(__)m。
HPでもちょっとした動画が見れたんですけど、これはプロモーション用の作り物か?と思い、実際の状況を知りたかったんです。
でも何となく洋装でも良さそげに感じてきましたし、正直自分も洋装が希望なんですけどね。

ただ義母はすでに亡くなっており、その意味もあって洋装どうかな?、とも考え、また新婦の親族については叔母に当たる人々だけ(皆田舎の人、既に還暦過ぎた人ばかりです)なので、周りとの兼ね合いを考えるとやはり黒留袖が無難か。。と思うのですよ。結局自分のみ、血が繋がらない親族ですから、のちのち後ろ指をさすうるさ方が居ないとも限りませんし、ほんと頭が痛いです。

こちらで色々な方にお話を聞いて、よくよく考えようと思います。
なお新郎側の方々への配慮もし、洋装の場合であっても、格式高く、色・デザインともに地味なものを選びたいと思っております。

回答者様、どうぞすえながくお幸せに(*^_^*)o。