プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系と理系ってどっちの方が優秀ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

超進学校(特に関西・九州)の文理比率を見て下さい。

殆ど7:3の比で理系の方が多いです。
優秀な人間は論理的知力が高いので数学や物理学といった理論科目を得意とし、単純暗記の歴史や古典などを嫌う傾向にあります。
受験界では当たり前の事実ですが、同レベルの大学に入る労力は断然理系の方が上ですし、それに伴い学力・知力も理系が優位になる傾向にあります。
しかし、東大レベルまで行くと文理の能力は 差はあまり関係と思われます。
    • good
    • 6

人による。



偏差値的に言うと、ボリューム層は理系のほうが上。
    • good
    • 1

営業は、文系にも理系にもできますが、技術がわかるだけ、理系の方が優秀な営業マンになれるかもしれません。



経営は、文系にも理系にもできますが、数字と技術がわかるだけ、理系の方が優秀な経営者になれるかもしれません。

政治家は、文系にも理系にもできますが、技術がわかるだけ、理系の方が優秀な政治家になれるかもしれません。

金融マンは、文系にも理系にもできますが、数学がわかるだけ、理系の方が優秀な金融マンになれるかもしれません。

文系にできて、理系にできないことはありません。
理系にできて、文系にできないことは無数にあります。
    • good
    • 5

そもそもどちらがということが無い。

    • good
    • 0

二択にはならないでしょ。


優秀な人は何しても優秀よ。
    • good
    • 0

基本的には人による話で一概には言えません。


ただし、文系を選ぶ理由に関して、文系科目が好きだからとか得意だからと言う人もいるでしょうけど、数学が苦手だからと言う消去法的な選択をする人も多くいます。そう言う人たちが、文系の平均レベルを下げているということはあるでしょう。
もちろん、理系でも、そんなに数学ができないのになんで理系なのと言う人もいますけどね。
    • good
    • 3

対応する場面による

    • good
    • 0

何を以て優秀と言うのかです。

    • good
    • 0

センター試験では、文系型と理系型(理社の配点が異なる)では、例年、理系型のほうが平均点が高いです。

ペーパーテストの得点力では理系が上ということになります。
    • good
    • 2

優秀の定義によります。



頭の良し悪しなら、理系です。

文系は数学が出来ないから文系に進む
人間が大多数だからです。
この時点で、文系は理系に劣る、という
ことが判ります。



人間関係の巧みさ、つまり政治力なら
文系でしょう。

そして、世に出て出世しやすいのは政治力が
ある方です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!