No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
エンジンは3.5LのV6ですとオートエアコンもついているのではないでしょうか。
私は水温計も見ますがオートエアコンのファンの強さを参考にしています。
今の時期エンジンをかけると1500rpmくらいになってオートエアコンのファンは回りません。
しっかりブレーキを踏んでDレンジへ入れ車庫から出します。
マンションの機械式駐車場ですとゲートを閉めたりしているとそこそこの時間がかかります。
のでエンジンのオイルの廻りは十分だと思いますが、まだ回転が高いのかATが冷えているのかショックが少しあるのでブレーキはしっかり踏んでシフトします。
2000rpmくらいに抑えて加速して走行すると水温計が動き出す時、ファンがLoになります。
まだ控えめに走って、水温計が通常になるとファンがHiになって空調し始めたら回転数も通常の走行にします。これで5~6分くらいでしょうか。
エンジンが冷えている時の有害ガスを減らして、近所への騒音もへらして、燃費もそこそこ良くするため、このような感じで完全に戻るまで待つことも無く走りながらドライバーと共に車も暖機運転をするような感じの走り方です。
No.5
- 回答日時:
暖機は1分もすればOK。
ユックリ走り出せば大丈夫ですよ。
排気量も大きいし余裕があり、
問題は殆ど無いです。
水温が上がるまではあまり廻さないようするくらいです。
No.3
- 回答日時:
3.5L・V6といったらZとかフーガを思い浮かべますが、今の時代、オートチョークなんてあるんでしょうか?電子制御のEFIとか、メーカーで呼び方が違うようですが。
基本的に、僕はアイドルアップ中でも発進させます。暖機運転は走りながらが基本です。そうでないときは、ウィンドーが曇っているときくらいです。
アイドリングが上がっている間は人間様がアクセルをその分緩めて調節すればいい話であって、自動運転でないのは、そこら辺ではないかと一人考えてます。
No.2
- 回答日時:
まず、オートチョークはその車には付いていない装置です ファーストアイドル機構の間違いです
チョーク機構はキャブレターの機構の一部です
さて、冷間時の走行ですが
無理な走行をしない限りNGという事はありません
ワタシも早朝の出社なのでご近所への配慮で
始動後ほとんどすぐに走り出します
ただ、無理にアクセルは踏まず
走りながら暖気運転をします
排気量の大きな車はトルクがあるので
低回転でも前進する力があるのでそう感じるのかも
しれませんね
環境問題がピックアップされるこのご時世です
アイドリングは必要最小限に・・。
No.1
- 回答日時:
本当は水温計の針が動き始めてから発進!と言いたいところですが、今時はアイドリングストップやら環境問題がからんでいますし、暖機運転無しで即発車OKのはずです。
言われるとおりアイドルアップの分だけパワーが出てますから、急発進などにお気をつけて。
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