アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものづくりを通した理科の授業をすることがのぞまれていますが,市販のキットを使った授業展開が多く行われているように思います。そこで,どの学年のどの単元でも結構なので,キットを使わない物づくりを通して理科の授業を進めている例があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮説社の「ものづくりハンドブック」を読めば、たくさん載っていますよ。

私も第4巻まで持っています。私がやった中でのベスト3は、
(1)スライム
(2)べっこう飴
(3)牛乳パックの和紙づくり
まだまだ吹き上げパイプや電気パンづくりなど、おもしろいのが、たくさん載っています。
    • good
    • 0

「ガリレオ工房」で検索したら、いろいろあると思います。

    • good
    • 0

こんなサイトがありましたので参考に。


少し見ましたが、なかなか面白い。

参考URL:http://www.nep.chubu.ac.jp/onsen/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見に行きます。

お礼日時:2001/08/09 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!