プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
知り合いの看護師より、「シャンプーは雑菌の宝庫なのでを詰め替える時は、ボトルを洗い、乾かしてから詰めるのが常識」と言われ、その様に実践しています。

柔軟剤や洗濯洗剤のボトルも、同じようにボトルを洗い、乾かしてから詰め替えています。
但し面倒なので、洗濯洗剤は粉タイプに、ボディーシャンプーとハンドシャンプーは固形タイプに変更しました。

そうすると、食器洗剤もボトル洗浄が必要と考えると、密室の洗い場に置くシャンプーボトルだけで洗浄すれば良いのでは思えて来ました。

ものを洗う洗剤等のボトルは、皆、ボトル洗い・乾かしが必要なのでしょうか。

食卓の醤油差し瓶も、二つ用意し、交互に瓶洗浄・乾かしを行ってから詰め替えています。

皆さま、どうされているのでしょうか。
ご教示、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

本来ならばそのようにするのが正しいと思いますが、私はやったことないです。

シャンプーでも食器洗い洗剤でも、少し残って出しづらくなった時点で、継ぎ足します。
洗剤容器って洗っても洗ってもなかなか泡切れしないですよね。私は気にせずにやっています。
醤油さしは汚れが気になるので醤油がなくなったら洗ってキッチンペーパーでよくふいて醤油を継ぎ足しています。
    • 0