アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水商売や飲食店関係の方に質問です。繁華街で水商売を経営しております。新たな継続的なサービスとして、お客様へおしゃれなおつまみと、スパークリングワインを1杯サービスとして出したいです。

スパークリングワインを出すタイミングで悩んでおります。

当店はキープボトル制ですが、1つはウェルカムドリンクのように来店してすぐにお出しするかたちです。キープボトルを作る前にお出しします。スパークリングを飲み終わったらボトルをお作りします。1杯目のスパークリングは美味しいと思いますし、歓迎感が少しでますが、それをゆっくり飲まれてなかなかボトルを飲まない方がいると、キャスト達も気持ちが下がりますし、キャスドリをいただけない方ですと私達もボトルをいただけません。

2つめはキープボトルを飲まれてキャスドリなどもいただいたらして、場が落ち着いた15分後くらいに、スパークリングワインを出すかたちです。こちらはお客様がすでにボトルを飲まれているのでやりやすいです。

どちらが良いでしょうか?
また他のアイデアはあるでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

返信の仕方がわからず、こちらから。

なるほどですね。
お客様サービスとしては良いアイデアだと思います。お客様の印象にも残るので、お店の評価は上がりそうですね。
まずは、実行してみてはいかがでしょうか❓
やってみて、キャストやお客様の反応から、次はどうするべきかが見えてくると思います。

私は地域に根付いた水商売ですので、繁華街でのお店の経験が無くアドバイスは参考にならなそうです。大変失礼しました。
私が勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみようかと思いますが、無料の一杯で長い時間過ごされる方がいらっしゃるのも危惧しております。
おっしゃる通り、無料サービスはお客様を甘やかすことになりますので気をつけないといけませんね。

お客を甘やかすとわがままを聞くのバランスを崩すと痛い目を見ます。

あなたがやっている事は、甘やかすです。
なんの見返りも期待出来ません。
商売をやっている以上、お金は頂いて下さい。
頑張ってやっても、スパークリングワイン1杯無料券ぐらいじゃないでしょうか❓
無料を嫌がる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

お水やお菓子やチョコと同じように、スパークリングもテーブルチャージの中に含まれているという考えです。(それに1本¥600くらいの高くないスパークリングワインです。)

またスパークリングワインをサービスというのは手段であり、目的は高級な雰囲気のお店ですので、店内にいる時間を優雅に楽しんでいただきたく気持ちを盛り上げて、楽しいお店だと感じていただくのが目的です。