アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上場企業とか大きな企業に置いて、部長職以上の人事異動って誰が決めるのでしょうか?
社長?会長?結局今の日本の企業って社長が居ても、引退しない会長が実質的には力を握っているだろうし、会長の意思が反映されているのは解るのですが、社長が決めて、会長はそれを尊重するだけとか、色々在ると思うのですが???

A 回答 (5件)

部長以上の人事になると、役員クラスが決めることがおおいです。


が それぞれの会社で違うと思いますし、同じ会社でも社長が変われば考え方も変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、誰が決めるの?

お礼日時:2020/04/27 00:26

>で、誰が決めるの?


「役員クラスが決めることがおおいです」
ふーん 字が読めないのか よめても理解できないのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の回答に期待します。

お礼日時:2020/04/27 00:57

普通は役員の中で人事担当というのがいるんですよ。

それが原案を決めます。
最終的に役員会の中できめるのか、それとも人事担当に一任なのかは会社によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ありがとうございました。

社長や会長が決定権を持つのでしょうか?
それとも、複数の役員会議で意義なしの多数決?

お礼日時:2020/04/27 08:29

うちの場合本部部長職以上は取締役会で決めますが、支部や工場、子会社などの人事(部長職以上)は総務部長が人事課を通じ原案を出します


会長に実権は殆どありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。会長に実権がないというのは意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 10:58

大企業では、各部署の部長クラスが(業務上で、酒の席で、ゴルフで…)個別に話しあう機会って多いんです。



そのときに「ウチのA君はそちらの地元に帰りたがっている」「前にB君をそちらに異動させたらか、今度はそちらのC君をこっちに回してくれないか」「人手不足が酷いウチの部署にD君をよこしてくれれば、育てて主任に格上げさせるよ」などと折に触れてしゃべっています。

それで話が付けば、人事異動の機会に動かすわけです。役員や人事部門はそれを承認するだけです。上層部の人たちにそういう事情(異動させるべき事情)は分かりません。決めるのは各部の長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。。。社会勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています