アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき彼に別れを告げてきました。理由は私に他に好きな人ができてしまったからです。会う前まではしょうがないことだからと思って普通に別れようと思っていましたが、なかなか言い出せず言うときにはなぜか泣けてきてしまい増した。彼は別れを告げられたにもかかわらず最後まで優しくて、逆に冷たく突き放してくれたら楽なのに・・・と思ったくらいです。別れって言われたほうも辛いのはわかるけど言う方も辛いものなのですね。こんな風に思うのは私だけでしょうか?もし同じような経験をされた方がいるならお話を聞きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

それと、その感情は引きずらないと思います。


一時のものです。
なんの問題もなし。
告げた方もずっと一緒にいた人と離れるわけですから、
辛い気持ちはわかりますが、
告げられた人のほうがもっと辛いと思いますよ。
あなたが選んだ道なんですよね。
そんなに辛いなら彼を選べばいいだけの話。
    • good
    • 2

多分その気持ちを引きずる事はないと思います。



私も過去に、他に好きな人が出来て、その時付き合ってた彼と別れた事がありました。
もともと、その別れた彼は大変仕事が忙しい人で、私はマメに連絡を欲しい性格だっていう事を彼も知っていたはずなのに、週に1度も連絡のない時が続き、寂しさが限界に達し、そんな時に他に好きな人が出来ました。

あまりにも放っておかれたので、別れ話をする価値もないと思い(というか、別れ話が面倒だった)、勝手に自然消滅に持っていく事にしました。

それで、自分の中では終わらせたつもりで、新しい好きな人と仲良くしてたところ、その自然消滅させたつもりの彼からデートの誘いがあり、そこでやっと、はっきりさせました。
彼も、ふられる事にやむを得なさは感じてたようなので、特に反論もなく、ただ、楽しかった事等を振り返ってお礼を言うようなメールを、最後に送ってきました。

それを読んだ時、確かに彼への愛は消えていましたが、なんだか泣けました。

でも、未練など全くありませんし、別れた事への後悔もありません。
復縁を願うような事も数回言われましたが、そんな事も全くこちらは望みません。

一度冷めた愛は、そう簡単には戻りませんね。
ま、同じ会社の人間なので、顔を合わすと普通に会話はしますが、不思議なぐらい、異性としては感じません。
    • good
    • 1

こんにちは。

質問を読んで自分の体験を思い出したのでコメントさせていただきます。
私もpinky_ctさんと同じような経験をしたことがあります。
他に好きな人ができて、彼に別れを告げました。
彼とは長く付き合って、一時期一緒に暮らしていたこともあり、思い出も沢山ありました。
自分が勝手なことなど勿論わかっていたのですが、
何故か泣けてきて仕方なかったということを覚えています。
今考えると。そのとき付き合っていた頃の思い出がよみがえってきたんだと思います。
私の場合はその一言だったのですが、
pinky_ctさんの場合は、彼が最後まで優しかったから涙がでたのだと思います。
彼に対する罪悪感というか・・。何とも言葉ではうまく表現できませんが、色々なものが渦巻いてくるものだと思います。
反対に、別れを告げられることも経験しましたが、
それはそれで勿論ショックでしたが、相手の心が自分にないのなら、騒いでも仕方ないんだな・・。
と、妙に冷静に受け止め、後に「これでよかったのか?」とも思ったりしました。
どのなかでも(私の場合ですが)曖昧にされたことが一番辛かったですね。連絡を無視したり、はっきりと言ってくれないと「もしかして」の可能性にかけてしまうタイプなので。
恋愛にはそのような場面もあると思います。
でも、彼でない別の恋愛を選ばれたのは自分自身ですから、彼とのことは思い出に、あとは前に進むことのみだと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

本当に別れを告げられた方はツライと思いますね。



相手が自分の知らないところに行ってしまう。
まだ好きだって気持ちがあるのに・・・。
もう決して引き止められないってわかってる。
だから現状を、相手の気持ちを受け入れよう。
だってそれしかない。。

あー、私不覚にも別れ際に往生際の悪い失態見せたことがありました。
それも何度か・・・。

そんなことしてもやっぱり仕方ないって思うから、
たぶんこれからはきっぱり「サヨナラ」って諦める努力すると思う。

そしてこういう努力はきっと人をかなり成長させてくれます。
だから、やっぱり別れを告げられた方が、告げる方よりも何倍もツライと思うんだなぁ。。

だけど、別れを言い出す方も泣けちゃうものなんだよね。
私もそういうことがあった。
他の回答の中にもあったけど、「別れ」で泣けるのは、
恋愛だけじゃないみたい。
何にせよ、少しでも愛着があったものと別れるとき、
当たり前の日常が今日で終わるってとき、
やっぱり寂しくなって泣けるときがあるから。
あ、あと「卒業します!」ってとき。
自分が大人になるのに、
新しい明日に向かって行くのに、
泣けちゃうんだ。

別れを告げるときに泣けるのは、
生身の人間に今まさに自分が、
残酷な宣告をしないといけないって気持ちからかな。
今まで仲良くしてきた時間を知っているから、
それを終わらせるのはやっぱりツライもんね。

「ゴメンね」って泣ける。
別れるって言うの、悪いなぁって思うけど・・
だけど「じゃまだ付き合える?」って聞かれたらダメだもん。
それなら思い切って別れを切り出すしかないよね。
だったらバッサリ斬っちゃう(切っちゃう)しかないもの・・・。

だからはっきりさせてよかったのです。
恋愛ってそういうものがツキモノだから。
振る方もツライし、振られる方もツライツライ。
だけど振られる方は「諦める努力」が成功したときは、
ぐっと大人になれるんだから。

私は大好きだったけど、このまま付き合うことを考えられず、
自分から別れを言い出したときに、とっても泣きました。

大好きだった人から別れを告げられたときも、
これからわかり合えるかなって期待のあった人から
拒絶されたときも、とっても泣きました。

だから両方の気持ちがわかります。
泣けるのは何にせよ、
その時間に一生懸命になれたからだと思う。

一時的にとってもセンチになっても、
何か大事なものを忘れてきたような
中途半端な気持ちになっても、
人間って必ず元気になって
新しい道を歩いて行っちゃうのよね。
ちょっと調子よいみたいだけど・・・。

だから大丈夫です。
みんな自分の面倒は自分で見られるし、
そうやってみんな強く、優しくなっていくのだと思う。

がんばってください。
    • good
    • 2

あーやだやだ。


しょうがないとか言って言い訳して
自分は他に好きな男作っておいて
彼の気持ちを踏みにじって
突き放してくれた方が楽とか言っちゃってさ。
さらにココにこんなことを書いて
みんなに自分は悪くないよ~って
慰められたいんですか?
自分は辛いなんて言っても他に好きな男が
居るんでしょ。そいつと付き合うかどうかは
知りませんが目標を失った彼氏より
あなたの方が遙かに辛くない筈ですよね…


なんてね。
これぐらいでイイですかね?
彼に対して悪いと思う気持ちがあるからこそ
質問者様も痛みを感じたのでしょう。
その気持ちを忘れなければ新しく出来た
好きな人とも上手くやっていけますよ。きっと。
次は幸せに馴れると良いですね。
    • good
    • 1

それは勿論ですよね!! 


きちんとした恋愛してた証拠なんじゃないでしょうか?

別れに、楽なんて感情あった関係なら怖くないですか?
逆に自分にとって悪い仲間や場との別れなら 楽を感じられるものなのではないでしょうか?

別れは、恋愛に限らず、卒業時や親元離れる時の進路の岐路でなども共通、よく泣きますよね!
別れが悪いこと、、、とは限らないということなんですよね。
恋愛もそうですが、彼とのおつきあいで、彼から学んだ影響というものがいくつかありませんでしたか?
別れは、それがいくつか学びとれて、次のステップが必要な人に、恋愛の場合、1つの恋が終わって、次の人へ進むというプロセスが来るんじゃないかな? と私は感じています。
また、次の彼から別のものを学ぶと思うんです。
そして同じ部分で学びとれてなかったり、いつもそこから逃げてばかりいたのなら、同じことをまた違う彼からも指摘されたり、学ぶ、、、そんな気がしています。
よく、浮気者の男性が、つきあった女性から、いつも同じことを言われる、、、といいますが、つまり懲りて、その課題を(浮気やめる)乗り越えさせてくれる彼女があらわれるまで、または、年老いてひとりぼっちにされて自分の行為に気がつくまで、同じ繰返しするのかも知れません。(笑)
つまり、、、男女は一生、理解がなければ平行線をたどってしまう、正反対の生き物なんですよね。
その位置を恋愛等、互いに関係しあって行くことで、譲歩によって互いに自分にないものを学びあったり、補ったり、理解しあったり。
個人が必要レベルを得られるまで、それを繰返してゆくものなのではないかな? 

>逆に冷たく突き放してくれたら楽なのに・・・と思ったくらいです。

この考えは、少し身勝手ということなのかもしれませんね。
自分のしたことに、人はみな公平にリスクがついてきます。
それがつまり、こういう結果としてあらわれる、ということなのかも知れませんね。。。
    • good
    • 0

似通った経験をしたことがあります。



自分の場合は・・・
大好きな恋人がいましたが,以前から?自分のことを好きらしい人がいて,仲の良い友人として付き合っていたのですが,恋人とゴタゴタしていた時に「好き」と言われてしまい,かなり気持ちが揺れてしまいました。
しかし好きと言ってくれた人とも付き合う気にはなれず,でも一瞬(?)でも大きく気持ちが揺れてしまった事に対する罪悪感に耐えられず,「これくらいで揺れてしまうなら自分はもうダメかな」とも思い,別れを切り出しました。

喧嘩の最中などに,しばしば「別れる」という言葉は出てきましたが,お互いに「別れたくない」という気持ちで使っていたと思います。
なので,その言葉をきっかけに,更なる大喧嘩に発展してしまうことも度々でした。

しかし,最後の「別れよう」という言葉の時だけは,言い争いになることはなく,相手は苦しみながらも「受け入れよう」「身を引かなければ」という感じで,こちらの突然の理不尽な要求を殆ど攻めることはありませんでした。


泣きましたねぇ。
自分の勝手と自分の都合で動いているくせに・・・。
お恥ずかしい限りです。


質問者さんの様な場合,嫌なことをされて嫌いになって別れたいわけではなく,人間としては決して嫌いではない相手を,自分の都合で傷つけてしまうのですから,言われる方は勿論ですが,言う方も辛いのは仕方のない事というか,悲しくならない方がおかしいと思います。

自分が辛いのは自分のせいであることと,相手は(特殊な事情を除いて)自分より辛い思いをしているんだという事を忘れなければいいのではないでしょうか?


余談ですが・・・
自分の場合,揺れたとは言っても,そちらの人に本格的な(?)恋愛感情を抱くには至らず(ゴタゴタしていて寂しい時期に魔が差しただけっぽいです)
他にそれらしい相手も現れず,時間が経てば経つほど,振ってしまった恋人に対する未練(愛情?あるいは執着心と思われてしまうかもしれませんね)は大きくなるばかり。

一時の気の迷いでバカな事をしてしまったなぁ。と思う反面,こんなおバカと付き合い続けさせなくて,相手には結果的に良かったんだろうなぁ。とも思います。

半年後に元恋人には新しい恋人ができ,自分は一時,大きく体調を崩してしまうというテイタラク。
それから更に半年以上が過ぎ,最近は大分落ち着いています。

質問者さんの新しい恋が自分の様なきの迷いではないこと,そして,その恋が実を結ぶことを陰ながら祈っています。

振ってしまった彼も,質問者さんも,早く元気になれるといいですね。

長々と失礼いたしました。では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A