アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠前から90kg近くあります。
今4ヶ月で、検診では何も言われていませんがやっぱりダイエットしなくちゃいけないと思っています(妊娠中毒症とか心配ですし・・・)

食事療法・運動…色々な方法があると思いますが、妊娠中でも影響のないダイエットってあるんでしょうか?

これ以上体重を増やさずに臨月を迎えるのって難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃってますが、できるだけ体重増加は避けたほうがいいです。

食事は「赤ちゃんの分も」食べる必要はありません。良質のたんぱく質・鉄分・カルシウムをしっかり摂っておけば1人前でじゅうぶんです。
 それから、今4ヶ月なら妊娠前と体重は同じでちょうどいいくらいです。もしすでに増えているようでしたら、もっとカロリーを押さえたほうがいいです。お医者さんに相談して臨月までできるだけ増やさずにすむよう頑張ってください。
 甘いものが欲しいときもありますができるだけやめて、どうしても、というときはゼリーやところてんなどカロリーの低いものでしのぎましょう。
 運動はやはりウォーキングがおすすめです。今はまだ暑いですが、涼しい朝にやってみては?あと、お医者さんの許可がいりますが、スイミング・水中ウォーキングもいいですよ。水中のほうがひざに負担がかかりにくいのでお医者さんに許可をもらえればこちらのほうがいいかもしれません。
 あと、あまりに素人判断な食事制限(食べないとか極端に少ない量とか)はお母さんが現状維持してても今度は赤ちゃんが育たなくなって低体重児になったりする場合もあるのでなににしろお医者さんにいちど相談してみたほうがいいと思います。
 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所、つわりのために食欲がなく体重も増える…ということはないのですが、食べないわりには体重、減らないんですよ。

スイミングは大好きなので病院に行ったとき相談してみようとおもいます。

私は妊娠前からずっとハーブの食事をとりいれています。

妊娠中も食べ続けて、産後もきちんと体重、体型を元に戻しました。極度な太り方でなければ先生から指摘は受けないと思いますが、それでもやはり何かと心配ですよね・・・必要以上に体重が増えるとそれなりに負担も大きいですし。私も妊娠中はダイエットとして食べていたわけではないので、16kg太りましたが、検査は一切ひっかからず、健康優良妊婦(?)で、母乳もしっかりでましたし、子どもも2歳になりますが、健康そのもので過ごしていますよ。
    • 0

毎日大変ですね。

ダイエットですが、運動は歩くのが1番です。危険も少ないですし。
妊娠中はとってもお腹がすきますが、あまり食べるのはよくないです。よく「2人分食べなくちゃ」とか言われますが、そんな必要も全くありません。3食キチンと食べていれば問題ありません。妊娠中でも5Kg体重が増えるぐらいが最適です。
痩せようと思うのなら、医師と相談しながら行うのがよいと思いますよ。実際、妊娠中でも、痩せることは可能です(結構いてます、そういう人)。お腹の赤ちゃんの様子を見ながらになりますので、がんばって、続けてください。
    • 0

こんにちは。

三人の子供の母親です。

私は、2,3人目のとき、結構太っていたのです。(75kgはあったと思います)しかし、妊娠中に2回とも何もしていなくても子供はおなかの中で成長していましたけど、私自身5kgくらいやせたんです。
何をしたかというと・・・妊娠中は何故か甘いものが嫌いになり自然にやせていったのです。(参考にならないかもしれないけど・・・)
とにかく甘いものはなるべく控えたほうがいいですよ。(甘いものが嫌いなのにっていう場合はすいません。)
    • 0
この回答へのお礼

実は甘いもの大好きなんですよ~。
ただ、最近は甘いものが苦手になってきています(私も痩せれるのかな?)

食事に気を付けて頑張ります。
ありがとうございました。

こんにちは。

妊娠中では無茶なことできませんよね。
栄養はまんべんなく、ある程度を取らないといけないし、そろそろ動きもきつくなり始める頃でしょうか?

まず食事制限は、必ず医師に相談して行いましょう。素人療法は危険です。

その上で運動負荷ですけど、過激な運動は危険ですし実際不可能でしょう。

安全と言える方法として、こんなのをご紹介します。↓

#お腹を硬くするというのを「絞める」という意味じゃないのでご注意。

理論的には安産にもいいはずです。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • 0