アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、入院することになるかもしれません。
入院期間はあまり長くないと思うのですが。

入院の経験をされた方にお聞きしたいのですが、
着替えや身の回りの道具のほかに、
こういうものを持っていてよかった!という
ものがありましたら教えて下さい。

ちなみに、ひまつぶしには編み物をと考えています。

A 回答 (7件)

#1です。

説明が足りなくてすみませんでした。

私は入浴できたので、足拭きマットを重宝したのです。
お風呂場にも足拭きマットはあったのですが、1枚しかなくていつもびっしょりと濡れていたのです… ‐ ‐)
入浴ができないようでしたら不要ですね ^^;

灯りですが、枕もとに処置用の灯りがあったのですが、処置用のためとても明るく、消灯後は周囲の人に気兼ねして私用には使えなかったのです。

ベッドの仕切りはクリーム色のよくある薄いカーテンでした。光よく通すため、お互いに閉めた状態とはいえ、思った以上に周囲に気を使ってしまいました。

懐中電灯を使うにも、布団に包まって光が漏れないようにして本を読む…人もいるようですが、それもまた目に悪そうです。
なので、タオルなどで用意に遮断できるような弱い光の懐中電灯(ペンライト?)くらいがお勧めなのです。

また、紙コップを持参していたのですが、歯ブラシを立てておくのに便利でした。テープで簡単に(軽く)固定しました。でないと倒れやすくて…。
テープは本当は使用してはいけなかたったのですが、ドライヤーで温めながらゆっくりはがすと、跡がつかずきれいにはがれます。
同じようにティッシュペーパーもベッドの柵の上、壁に固定して使ってました。
(棚が狭かったので… ^^;)

大きめのバスタオルを枕の下にシーツのようにマットに挟んで敷いておくとちょっとしたもの(ノートや小さな雑誌、小銭入れなど)を簡単にしまっておけて便利でした。
二つにたたんでて敷くと収納も二倍になります。

文章中、説明が足りなくて分かりづらい個所がありましたらお気兼ねなくおたずねください。^^
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

>大きめのバスタオルを枕の下にシーツのようにマットに挟んで敷いておくとちょっとしたもの(ノートや小さな雑誌、小銭入れなど)を簡単にしまっておけて便利でした。
二つにたたんでて敷くと収納も二倍になります。
・・これ、すごくおもしろいなァと思いました。
収納はすごく限られますよね。私もしてみます!

来週の月曜から入院が決まりました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No3のものです。

病院内のお店は高いというわけではありませんが、いつも行くスーパーよりは高い感じがします。定価のはっきりしているものは、定価より高いというわけではありません。でも、ふりかけ5個パックの定価ってわかりづらいじゃないですか。そういったものは若干高い気がします。

整形外科にこれから入院??となると、ヘルニアとかでしょうか?予めわかって入院してくる人は少ない科なもので・・・(^^;)
もし、ベッドにいることが多いのなら、腰や首が痛くならないように、低反発マットや枕を持っていったほうがいいかもしれませんよ。
私は骨盤骨折で入院しましたが、寝返りさえ打つのが大変で寝たきりがしばらく続いたので、腰が痛くなりました。

あと、環境も変わり、ほとんど動かず寝てばかりいたので、すごい便秘になりました。
いつも飲んでいるような薬があれば持って行く事をおすすめします。

あと、ベッドの上で排泄が必要ならば、臭い消しを持っていったほうがいいですよ。
寝たきりだと仕方ないのですが、同室のおばさんのひさびさの「大」があったときは部屋中に充満して大変でしたから。自分だけは・・・と思い、そうとう気を使いました。
    • 0
この回答へのお礼

>整形外科にこれから入院??
・・はい。足が痛くて歩きにくくて。ちょっと骨を削ることになりそうです。

ベッドの上の排泄。動けない間はあると思うので、
ありえるかもしれません。
におい消し、トイレにスプレーするやつですよね。
明日購入しておきます。

月曜から入院がきまりました。
ご意見、参考にさせていただきます。

>消灯後、本を読んでも目が悪くなったりしませんか?

枕元のライトはないのでしょうか?
それは消灯後に使ってはいけないのでしょうか?

違う総合病院に合計4ヶ月入院したものです。
両方とも消灯後の読書はOKでしたしTVも何時まで見てても大丈夫でした。毎晩小説読んでましたが目が悪くなったとは思いません。
病気を治すことが一番ですが私の場合いかに退屈しないで過ごせるかが課題でした。個室じゃないかぎり同室の方と仲良くなりますから昼はお話して過ごすようです。
ヘッドホンつけて好きな音楽を聴いてるのもいいものです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
夜読む本を明日にでも買いにいきたいと思います。
実は来週の月曜から入院が決まりました。
ご意見参考にさせていただきます。

クロスワードとかナンバーロジックとかあるといいですよ***暇つぶし***

• 0
この回答へのお礼

私、ロジック大好きなんです!!
はまってしまうとそればかりで、ほかの事をしなくなりそうで怖いので、普段はしてないんです(^^;
入院中ははまってみようかな?

どんな症状で入院なさるのかにも寄りますが、3回入院した経験を持つ私の意見として・・・・

・スリッパorサンダル
・髪留めやヘアバンド(中々入浴が出来ませんし、寝 てばかりだと、ぐちゃぐちゃになりがちなので、そ れを防ぐものと、ぼさぼさの頭でも何とかそれなり に見えるために、ゴムだとかバレッタとかあったほ うがいいです)
・使い捨てのコップやお皿、スプーンやフォーク、で きればナイフ(使い捨てでなくてもOK)      お見舞いで頂いたものを食べたりするときに使い  ます。お見舞いに来てくださった方の分も必要にな ります。
・化粧水やクリーム(病院って意外と乾燥していま  す)
・耳栓(女性の方でもいびきのすごい人いますから)
・筆記用具(ベッドを離れる時は行き先を書いておく と病院の人や突然のお見舞いにも居所がわかりま  す。また共同の冷蔵庫の場合は名前を記入します)
・小さなポーチなど(病院内を移動するときにお財布 などを入れていくもの)
・ふりかけとかビン入りなど日持ちのする食材(おか ずがあまり好みのものでなかったときに便利です  よ)

まあ、たいていのものは病院内で買うことが出来ますよ。
あとは病状によりますねえ・・・
私は骨折、扁桃炎、食道潰瘍で入院してました。
好きなものが食べれるのか、自由に動けるのかにもよって多少用意するものは違ってくると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

>お見舞いに来てくださった方の分も必要にな ります。
自分のことだけじゃないですね。
ありがとうございます。

>・化粧水やクリーム(病院って意外と乾燥しています)
乾燥、そうですよね。こわいこわい・・

>・耳栓(女性の方でもいびきのすごい人いますから)
「同室の人のいびきで眠れなかった」という話をきいたことがあります。本当なんですね(>_<)

それと、病院の中の購買は、他の店より高いイメージですが、そうでもないのでしょうか?

私は整形外科の入院なので、食事制限は無いのですが、
病院の食事には困りそうですね(^^;
ふりかけなど用意していきます。

細かいところまでありがとうございました。

こんばんは。

「ラジオ」
眠れない時や朝早く起きてしまった時に役に立ちました。

「小さめのトートバック」
売店に行く時にお財布を入れたり
ちょっとした物を入れるのに便利です。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

「小さめのトートバック」
なかなか気付かない持ち物ですね。

持っていって重宝したもの…

・100円ショップで売っている足拭きマット(洗濯物が増えますが…)
 ・ラジオ(テレビは結構疲れるし、見た後は割と目がさえて寝付かれなかったです。費用を気にせず聞き流していられるのも良かったです)
 ・ビニール袋(入浴時や小物の整理などに結構使いました)
 ・クリップ(薬袋を束ねたり…)

持参してればと思ったもの…
 ・コードの長いヘッドホン(コードの短いイヤホンは疲れました)
 ・弱い光の懐中電灯(消灯後、本を読むのに必要でした。持参したものは光が強すぎて使えませんでしたT-T)

持参して使わなかったもの…
 ・耳栓(私の場合です。あるともしかしたら便利かもしれません)

楽しい入院ライフを。お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

・足拭きマットは、どこで使うのでしょうか?
入院中に足を洗うとき??

へッドフォン、必要でしたね~!
TVの音声もこれで聞くんですよね。
同じく、耳栓もいいですね。

消灯後、本を読んでも目が悪くなったりしませんか?
枕元のライトはないのでしょうか?
それは消灯後に使ってはいけないのでしょうか?

参考になりました。ありがとうございました。