アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が脳梗塞で入院したのですが、入院期間は約2週間。脳梗塞の人の入院計画書みたいなのをもらってありますが、それを見ると検査はCT、MRI、採血、心エコー、心電図、胸部レントゲン、それと、点滴です。入院する時にも採血、心電図、CT、胸部レントゲンをしましたが、入院費用ってだいたいどのくらいになるんでしょうか?高額だったらどうしようかと不安で・・・後で高額療養費などでお金は多少戻ってくるんでしょうが、一旦病院に払わなくてはいけないから(><)

A 回答 (4件)

うちの親も半年前に脳梗塞で入院しました。


約3週間でしたが
最初の1週間は集中治療室に入っていました。
同じ病でも
病院によって入院費は違うそうです。
ちなみにうちの親は32万円くらいでした。

どの医療機関に入院しても必ずかかる診療報酬に
「入院基本料」があります。
これは、外来の「初再診料」に当たるもので
医師の診察料、看護師らによる看護料、病室の部屋代が含まれます。

「入院基本料」は「病棟の種類」「平均在院日数」「看護配置」
などの項目により分類され、
どれに該当する病棟へ入院するかによって点数が異なるそうです。

ところで、
院基本料に関わる看護配置などの情報は、
正面玄関を入ってすぐの場所など、
来院者に分かりやすい場所への掲示が義務付けられています。
通院している病院の掲示をチェックしてみると
おおよそ分かると思います。
    • good
    • 13

手術も無く、2週間程度の入院であれば、びっくりするような請求は無いと思いますよ。


心配なら、病院におおよそどのくらいか聞いたら良いと思います。
病院も退院時には支払いをして欲しいので、何も問題なく教えてくれると思います。
    • good
    • 12

加入している保険、確認してください。

負担金は2割くらいです、でも入院費は一日約1万円位かかります、年齢にもよりますよ。

国民健康保険

http://www.kokuho.or.jp/

社会保険

http://www.sia.go.jp/
    • good
    • 3

remone_doさんのお父さんがどこにお住まいでどの健康保険をお使いなのか、書いてないので分かりませんが、高額な医療費がかかったときには、高額療養費分を貸し付けてくれたり、高額療養費の自己負担分以上は保険者から病院に直接支払ってくれる制度があったりするので、とりあえず看護婦さんに「医療費のご相談をしたいのですが」と病院の会計を紹介してもらうか、直接病院の会計に出向いて相談するのがよろしいでしょう。


http://www.zensharen.or.jp/zsr_home/iryohi.htm

「高額医療費 貸付」
「高額療養費 受領委任払」
上記条件で検索サイトを検索してみてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!