プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんこ(ラブラドール・♂・7歳)の癌治療の為
2日に1回 100キロ程離れた病院で 治療を受ける予定です
非常に遠い為 入院も考えておりますが
期間にすると 1ヶ月以上入院だそうです

現在わんこの状態は 普通に元気で
癌の転移もなく 4日後 近所の病院で手術予定

できれば通院したいのですが うちには2歳のちび(人間)がいて
2日に1度 往復6時間のドライブ 午前に予約をし・治療は13時~
という長い外出に耐えられるか とても心配です…
(預けるあてはありません)

入院も考えました
2日に1回 たった2分の治療のために
1日中ケージの中状態が 4~5日ならまだしも 1ヶ月以上…
そんなに長いこと 散歩と餌以外 誰にも構ってもらえないと思うと
元気なだけに 何だかかわいそうで…
(まあ 大体寝てるでしょうが) 
他頭飼いをしており(同種・メス・8歳)
1ヶ月も離れた事がないので そちらも心配です

元気のある子を入院させた事のある方 
わんこが退院してきた時 どんな様子でしたか?

入院or通院で 入院を選んだ方
そうしてよかった こうすればよかったなど
その時感じた事を教えてくださいm(__)m

また このようなお仕事をされている方
預かっている動物に接するのは やはり餌と散歩のみですか?
1ヶ月も入院すると どうかなってしまいませんか?(;-;)

高校生の娘に相談しましたところ
(当方に)ストレスが掛かるから 入院の方がいいんじゃない?
と言われました

一人で考えても どちらにしたらよいのか分かりません
通院なり入院なり どなかか当方の背中を押して頂けませんか(;-;)
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

1歳くらいの頃に手術のため、一ヶ月ちょっと入院させたことがあります。

そこの病院では基本的にはお散歩以外はゲージの中なのですが手が空いた時にスタッフの方が構いにいってくれていたそうです。
おかげさまで病院関係者の方に懐いて(柴犬系雑種のため、あまり他人には心を許さない子です)病院いくとはしゃいでます(笑)

他の病院にも1・2週間預けたことがありますがそこでもスタッフの方に懐いて、近くに行くと進んで病院の方へ向かいます。

成犬後、去勢の手術もしたのですがその時はその日のうちに戻されましたが、麻酔が残っていてちょっと辛そうでした。なので年齢も考えると入院させた方が体力的に辛くないのかな…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答 ありがとうございますm(__)m
親切なスタッフさんが居る病院でしたら 安心して預けることができますね
今のかかりつけの獣医なら 1ヶ月預かって頂いても大丈夫だと思いますが
(うちの子も先生が大好き♪で 病院に着いた途端 大興奮→診察室まっしぐら(^-^;)
行った事のない病院ですと やはり心配が先に立ってしまいます…

放射線治療は 毎回全身麻酔を使うそうで 体に負担が掛かりますので
できるだけ連れ帰りたいけど わんこの体調が最優先になる様
病院とよく相談して決めようと思います

皆様からご意見頂き かなり心が軽くなりました
(財布の中身も かなり軽くなることでしょうΣ(-□-;∥)
心から感謝致します ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/03/12 22:17

犬を入院させた事は何度かあるのですが、入院させて良かったかどうかは、全く分かりません。


最初に飼っていた犬は子宮癌でどうしようも無く、入院させて、週一回お見舞いに行ってました。
しかし、見舞いに行くと、「家に帰る」って気持ちが強くなって、血まみれのまま、脱走しかけました。
次は猫でしたが、病院には行かず、完全自宅療養。常に様子が見れるので安心感がありますが
何かある度に医者を呼んで、神経質になりすぎて、飼い主が倒れる可能性が捨てきれません。
今居る犬は、元々捨て犬で、かなりの病気持ち。頻繁に入院が必要になり、その度に
捨てられる恐怖との葛藤。一応、飼い主の使い込んだ服と愛用の人形を渡して、それで落ち着いてます。
この子に関しては、毎日2回会いに行きました。散歩が許される時は、自分達で散歩に連れて行きます。
退院後は、一週間程、何も食べません。スープとか作ると、飲んでくれたので、
水も、2倍に薄めたポカリスエットに変えて、体力が落ちないように、栄養だけは取らせます。


マニュアル本を読むと、入院中にお見舞いに行くと、帰りたがって大変になるので、
退院が決まるまで会わない方が良いとありました。病院によっても、面会を断る所があります。

具体的には医者と相談して下さい。ワンちゃんの生まれ育った環境によっても対応が変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m
物が言えないだけ 余計にかわいそうで
…離れたくないんだよね(;-;)
やっぱり できれば入院は避けたいです
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/03/12 00:34

中型犬・大型犬の癌闘病を経験しました。

私は極限まで犬を手元に置いておく主義なので長期入院させた経験はありません。ただ、背中を…とのことなので回答させていただきます。

>癌の転移もなく 4日後 近所の病院で手術予定

転移がないとわかっている???というのもちょっぴり不思議な気がしますが、転移がなく手術ということは、原発を切除するということですよね? もしそうであれば、その後の遠い病院での治療がどういった内容でどういう必要性があるのかピンと来ないのですが…。免疫療法かなにかでしょうか…。ということで、自分ならまず治療法から再検討します。

なぜなら、ワンちゃんのためにも飼い主さんのためにも、遠い病院での長期治療はちょっと現実的でないように思えますので…。入院はワンちゃんに多大な負担が、通院はワンちゃんと飼い主さんの双方に負担が、…どちらを選んでも双方に大きな負担になると思います。経済的にも、ですが。

ただ、今の二択が命を救うための究極の選択であるなら、自分なら犬に負担をかけないよう通院を選びます。移動も犬には負担でしょうが、それでも入院よりは犬にとってはずっといいと思いますので…。そしてどうしても自分で連れて行けない時は、信頼できる知人やペットシッターさんなどに代行で連れていってもらうという手段を取ります。

一カ月も家族と離れて入院させたらうちの犬はたぶんそれだけで具合が悪くなると思いますし、それだけ長期の入院となれば自分は連日のようにお見舞いに行くので、そうなると通院と変わりませんから(笑)。

回答になっていないと思いますが、私なりにちょっとだけ背中をぽん!させていただきました。くれぐれも御大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m

癌 前脚にできました
(半年前 目の上に癌ができて 切除したばかりなのに
 また!今度は違う種類の癌らしく Σ(-□-;∥)
「繊維肉腫の為 基本的に『断足』が基本」と医師に言われましたが
後脚とは違い 前脚を切断しますと 歩行が困難になるそうで
「温存治療」という形で 数日後 癌の切除手術をし
その後「取り切れない部分を放射線治療」ということです
しかし その放射線治療を行う病院が 県内にはないそうで(;-;)

その方法でかなり改善される ということですので
是非治療を受けたいと思っています

やっぱりわんこだって 離れたくないですよね…
物を言えない分 こっちが分かってあげなきゃいけないですね

何か ちびが1日退屈しないよう
楽しく通院できる方法があるといいのですが…

非常に参考になります ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/03/12 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!