アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日、マクドナルドのアルバイトの面接を受ける予定の女子大学生です。

志望動機で「家から近いことと、何度かこの**店を利用させていただいたのですが、店員さんの丁寧で明るい対応を見て、私もその人たちのように働いてみたいと思ったからです。また、私は今までアルバイト経験がなく、少し不安に思ってるのですが、教育制度がしっかりしていると聞き、初心者の私でも安心だと思ったからです」と言う予定なんですが、これで大丈夫だと思いますか?

何かおかしな点がありましたら、添削お願いします。

あとマクドナルドの面接って、基本的に何を聞かれるか教えてください。入れる時間帯は絶対に聞かれることは知ってるので、それ以外でお願いします

A 回答 (5件)

学生時代、自分もマックでアルバイトしてました

ほぼ完璧な内容だと思います

何も心配いらないです

土日祝日にも働けるかは絶対聞かれますが、大学と両立できそうですか?

いざバイトを始めたら平日は大学、休みの日はバイトばかりでゆっくり出来ないと言う事に気づき辞めていく人はとても多かったので、そこは慎重に考えて下さいね

どちらかが疎かになってしまっては意味がありません

趣味や特技も聞かれる事はありますが、履歴書はとにかくたくさん書いて汚す事です

面接は相手がどんな人かを見極める為の業務なので、履歴書があまりシンプル過ぎると人間性がよくわからないですし、やる気もあまり伝わりません

マックのバイトは必ず人生の糧になるはずです

色んなお客さんの相手をするだけで勉強になりますし、とんでもなく変な客もいるので忍耐力も付きます

下は15歳から上は70歳以上の人も働いているので色んな世代の話も聞けます

地元に帰省した時に会ったり、今でもちょくちょくLINEで連絡を取ったりするのもマックで仲良くなった人たちが多いです

コロナの影響で採用枠が少なくなってるかもしれませんが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日行ったのですが、無事合格することができました

よくある当たり障りのない正解の回答だと思います。

採用する側からすれば今まで面接対応した経験からよほどの志望動機でないと特に響くことはないと思いますので、あとは採用担当者がその店の求める雰囲気や人間性をどう判断するかだと思いますので、本当にそこで働きたいという気持ちがあり、そのことが伝われば採用に結び付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日行ったのですが、無事合格することができました。

志望動機はそれで大丈夫だと思います。

後は接客業に適しているか、笑顔や振る舞いを見られているので素敵な笑顔で頑張って下さい。
    • 0

そのマクドナルドがフランチャイズが直営かで

違ってくると思います。

どこに住んでいるかによっても、
需要が違ってくるので、受かるかどうかは判りませんが
特に志望動機には問題ないですし
そんなに力まなくても大丈夫だと思います。

家から近いのは利点としていいと思います。

それと、土日休日、夜遅く、忙しい時間帯などに
入れたら喜ばれるかも。
    • 0

それでよろしいかと存じます。

そして、その想いが真摯なものとして面接官の心に響けば大丈夫だと思いますよ。
大変ではあるけれど、遣り甲斐もあるのが接客業、大いに励み、頑張って下さい!!
    • 0