dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学1年生です
飲食店でバイトを始め、初日しか働いていないのですがもう辞めたいです。別日のオリエンテーションの1時間を除いて初日でロクに指導もないままお客様の前に立たされ、フロア勤務のレジや食器を下げる仕事をやりました。当方接客業とそもそものバイト経験がないため、言葉遣いや所作が乱れてしまうことがある度マネージャーに叱られました。またその叱り方が嫌味を笑顔で言ってくるような叱り方だったのでとても不快に感じてしまいました。その他にも、同期で入ったキッチン担当の新人の女性がキッチン内でミスをしてしまった際に、お客様にも聞こえるような声で怒鳴られているのを聞いた時に、このバイトは自分には合わないし、雰囲気が嫌だなと思ってしまいました。しかし先輩方はとても優しい方ばかりだったことや、雇ってもらってすぐのこの状況下で辞めるのは非常識だとわかっていますが、正直もう辞めたい気分でいっぱいです。どのようにして伝えるのが良いでしょうか?また、自分のようにすぐに辞める人は他にもいるのでしょうか?
また、契約書内には契約期間が1年間と書いてありました。ただその説明は一切なく、また募集要項にも記載はなく、勝手に決められていました。その他に面接時にお盆に勤務してもらうことが絶対になるから入ってもらわないといけないということを言われ、入れますと言ったのですが、辞める際に上記のふたつの理由により、契約不履行を理由に断られることはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 契約書は自分で名前を書く欄があり、記入してくださいと言われたので記入したのですが大丈夫でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/10 00:31

A 回答 (2件)

もう行くたくなければ電話で辞めると明日言えば良いんじゃ無い。

• 0

まず、そんな店なら私個人としては客としていきたくありません。

次に初日ですから試用期間ですね、その契約書の説明もなく勝手に雇用契約されてサインもしていなければ、知り得るわけもないですから無効です。 

まず、学生ですので、大学の授業か何かがその時間にあることをコロナのせいで急に言ってきて家でオンラインで課題なんかをしないといけないのでシフトにも入れないというのが一番円満な手です。
次にそれでも契約書と言って来たら、サインもしていないので無効だと、そして大学生だと分かっていて採用しているのに、1年間や時間を不当に拘束するのはおかしいと労働基準監督署にもって相談にいきましょう。100%辞められます。
この回答への補足あり
    • 1