アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる中型犬(15kg)を飼っています。
季節の移り変わる時になると、1回の排便の中で、最初は普通の硬さなのですが、後の方が、軟便になってしまいます。(ちょっとゆるい、ではないくらいです)最初の方が普通なので、病院に行って薬や注射をするほどでもなさそうだし、本人はいたって元気で食欲もあります。ただ「キレ」が悪くなるので、ふんばる時間が長くて困っている様子です。フードは変えていないし、2週間くらい続くと治ってしまうので、今までは何もしていませんでした。でも、いつでも快適な排便をさせてあげたいのと、毛が長いので後の処理が大変なので、軽度の軟便を治す何か有効な手段や、食べ物がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


私もフードに関しては今でも苦労しています
正規品しか扱わないと言っているフードの卸業者さんから聞いたのですが…
最初が普通で最後が軟便になると言うのはフードが合ってないか量が適切でないかだそうです
一度フードの種類と量を検討されてみたら如何でしょうか?
後…何時間も犬友達と走った後とかの何回もした時などはよく柔らかくなりますね
それからあまりにも下痢気味のが続くならサツマイモとかを煮てフードに混ぜると良いですよ
下痢止めの効果があるそうです

違う方へのお礼にその方の名前が入ってますが…
お礼の欄に私の名前を書くのは止めて下さいm(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フードの量は、袋の裏面に書いてある表を見てあげているのですが、もしかしたら、うちの犬には合ってないのかもしれませんね。種類共々、再検討してみます。
サツマイモ情報ありがとうございました。下痢気味状態が続くようでしたら、試してみたいと思います。
それから、お礼の欄にお名前を書くことが失礼にあたるとは知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。また、これまでに書いてしまった方々、知らなかった事とはいえ、大変失礼致しました。

お礼日時:2005/01/13 08:45

おはようございます。



便の状況は、普通であれば気にする必要の無い事だと思います。

軟便が続く様であれば、腸炎を起こしていたりする事があります。最後の方で粘便をする様であれば、腸炎を心配した方が良いかも知れません。便意は、炎症のために強いのですが、便自体は出てきません。肛門への刺激も強くかなり不快な物です。

フードの可能性が大きい事も原因の1つだと思います。飼い主としては、良かれと思い選定した物が、犬に合わないと言うことが良くあります。成分的にも評判も良い品物であっても自分の犬に合うかどうかは、一概に言えません。
高級なドッグフードを与えているからと安心していると長年の間に徐々に影響が出てくることも有ります。若いうちは、何とか適応していても年を取るに付け適応できなくなると言う事も出てきます。
フード選びは、難しいと思います。人間の場合も同様ですが、犬は元々植物質の物を消化吸収する事に向いていません。自然界では、獲物を捕らえた時に、その腸を食べる事で草食動物の力を借りて摂取しております。日本人は、長年の農耕民族としての生活から腸の長さが長くなっております。

話しがそれましたが、軟便傾向にあるのであれば、まず、獣医さんに診察してもらう事です。異常が無ければ食事を季節で変える事だと思います。
動物は、季節によって必要とする物が違います。犬の場合も同様で、成長の時期と季節によって必要とする物が違っています。消化器官が強い犬種の場合は、適応できますが、消化器官の弱い犬や特定の成分に弱い犬の場合今回のような事が良く起きます。それと運動の量や環境によって必要とする成分が大きく違ってきます。室外で飼っている犬と室内で飼っている犬の場合かなり違います。脂質の摂取などがかなり影響を与えます。
冬に向かう時などは、どの動物も脂肪を蓄えます。此れを餌とする動物もそれを捕らえる事で脂質を取る事に為ります。この様に、年間を当してサイクルがありますので敏感な犬の場合も季節に応じた成分を調整する必要があります。どんなに良いフードであっても年間を通して良いと言う事は有得ません。捕食によって調整する必要があります。(適応できない犬の場合。)

あれこれと書きましたが、長年犬を飼いつづけて思う事です。私見ですので参考になるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いと思い記載致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今週、病院に行く予定がありますので、一度検査をしてもらう事にしました。
フードに関しては、犬が9ヶ月くらいまではフードジプシーで、色々いいと言われる物を試しました。(高級という意味ではないです)その中で一番便の調子が良いのと、喜んで食べるのが今のフードでした。あまりコロコロ変えるもの良くないし、かといって、調子が良くない物を続けるもの良くないしと、日々頭を悩ませていたので、ちょっと落ち着いてくれてて安心していた所だったのです。
でも、このくらいの時期はまだまだ発達段階なので、体にとって必要な成分がどんどん変わるのは、普通の事ですよね。それに季節によって変わる事もそうだと思いました。
もしかしたら、季節や体の変化に敏感な犬なのかもしれません。今まで飼っていた犬がこのような事が全くなかったので、私の認識が間違っていたように思いますので、大変参考になりました。
フードももう一度、考え直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 11:56

4です


お礼の欄の名前について…
私は失礼にあたるとは思ってないですよ
ただ…質問文・回答文・補足欄・お礼欄に書かれた名前は検索をかけると出てくるのです
私は単にコレを防ぎたかっただけです
飼っている犬種と頭数・性別で知ってる人には私のことが解ってしまうので…
検索して出てきたらちょっと嫌なのです
コレは個人の考えなので気にしないでくださいね

解答じゃないけど…紛らわしい書き方してスイマセンでした
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ記載していただいて、ありがとうございます。そういう事もあるとは、全く考えていませんでした。失礼ではないにせよ、検索をかけて出てきてしまうのを良しとしない方も大勢いらっしゃると思いますので、勉強になりました。

お礼日時:2005/01/13 11:14

 長い間柴犬を飼っています。



>最初は普通の硬さなのですが、後の方が、軟便になってしまいます。
 犬の食欲と排便は健康状態を如実に表しています。元気で食欲もあるようでしたら全く異常ではありません。人間と同様です。犬の場合は、餌の量が多いと多少は軟便気味になり少ないと硬かったり宿便気味になります。ただ、下痢便が続くようでしたら体内に虫がいるかも知れないので病院で診てもらいます。

 家では、「ビール酵母」(エビオス錠)を毎食1錠ずつ与えています。健康時でも腸内が快適になるようです。与え過ぎると便が硬くなり過ぎますから半錠もしくは1~2錠を様子をみながら与えるとよいでしょう。

 一度、試してみてください。ちなみに、私も朝夕食後服用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下痢便が続く事はないので、食事の量を減らしたり、あれれ?と思う間に治ってしまうのです。犬も元気満点で、お散歩友達からも「いつ見ても元気いいわよねー」と言われてます。ただ、いつかまた来るのかな、と思うと、今のうちに胃腸が丈夫になる(?)ようなサプリや食べ物で、できるだけ薬に頼らずに改善できないものかな、と思っていました。
ビール酵母ですか!早速少しずつ試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 16:26

似たような経験をしました。



子犬の時に使用したフードが合っていたのでフードの切り替えもそのまま同ブランドの成犬用に切り替えました。
(ちゃんとしたフードメーカーのもので、安価品ではありません)
その後、何の問題もなく何ヶ月か使っていましたが
外で犬友さん達と遊んでいる時にする糞がちょっと柔らかくなる時がありました。
みんなで「あれ?ちょっと柔らかいね・・・。走ったあとだから腸が揉まれて柔らかくなったのかなー?」なんて話していて自宅での便は普通によかったので私もそう思っていました。
(食欲もあるし、元気もあったしフィラリアやフロントラインをもらいに月一で獣医師に診てもらっていた事もあり「病気」は疑っていませんでした。)

しばらくそんな事が続いたのですが、いつの間にか自宅での便も軟らかくなってきたのでフードを替えました。
そしたら軟便は改善し、毛艶も増してよくなり現在に至っています。

体質が変わってフードが合わなくなったのか、体質は変わっていないけどフードが合わなくなったのか分かりませんがそのどちらかだったんだと思います。

念のため検便とフードを替える事も考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。lussellさんのワンちゃんとうちの犬が同じでびっくりしてます!
細かい状況を説明すると、家でするのは普通なのに、散歩中、他の犬と遊んだりした後にする便が、柔らかいんです。おかげで、シャベルや洗い流す水を余計に持つはめに。。。
腸が揉まれると柔らかくなる事ってあるんですね。それに、大人になると体質が変わる・・・言われてみれば当たり前の事なのに、全く気が付きませんでした。フードももしかしたら、徐々に合わなくなってるのかもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 16:14

便は健康のバロメーターと言われている様にすごく大事で時には何か病気の前兆になる場合があります。

病院に行く程ではないと安易に考えない方が良いと思うのですが・・。1度病院に便を持って行かれた方が良いのではないでしょうか?あまりにも柔らかければシーツに付いた物とか色々方法はありますのでかかりつけのお医者さんがあれば1度聞いて見て下さい。便の検査は年に1度は受けた方が良いと言われてます。もし病院が難しければペットショップなどにサプリメントなども売っています。処理で犬が嫌な思いをすると今度はおしりを触られるのも嫌がるようになり大変ですよ。お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。chihiro0312のおっしゃっているように、便は犬の今の体調を表してますよね。私も毎日チェックをしていて、最初は普通で後が柔らかいのは、何でかな?と思い、投稿させて頂きました。今まで3,4ヶ月に1回くらい、短い時は3日間くらいそんな状態で、後は普通だったりするので、病院に行くタイミングを計りかねていたのも事実です。
今週、病院に行く予定があるので、その時までに治っていなかったら、もって行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!