プロが教えるわが家の防犯対策術!

わがままだったり、甘え上手な人ってどんな家庭環境ですか?たくさん甘やかされたらそうなりますか?

A 回答 (5件)

私は一人っ子でとても甘えたなので家庭環境としては一人っ子とか兄弟の末っ子さんは甘えたになるんじゃないですかね??

    • good
    • 3

我が儘な人が育った家庭環境は、その我が儘な人を何の根拠も無く甘やかして威張り型の性格にした親のもとで生育した人です。



例えばですが、女の場合、複数のきょうだい(3人以上)の中で女は1人で親に大切にされて育ち、その上末っ子だったとか。父親が婿養子で子供の母親が父親を差配していたとか。家の中で子供の社会科の教育が行われていなかったとか、等々です。

甘え上手な人が育った家庭環境は、甘え上手な人が育った家庭は3世代同居だったとか、それに近い家族関係で当人は祖母によって養育されていたと思えるくらい、生育過程で祖母との距離感が近かった場合です。
    • good
    • 1

理由原因は様々でしょうね


「甘やかされたからそうなる」という「場合もある」としか言い様はありません
決まってはいない
    • good
    • 1

甘やかされて育った人もわがままや甘え上手になりやすいですが、逆に家庭環境が複雑で、愛情をもらえてこなかった人は、親の顔色を伺い感情をあらわに出来ないので、他で発散しようとするため、他人にはわがままになり、甘えたがりになる傾向もあります。


一人っ子の場合は本能のままで、家庭環境が複雑だったりする人は、愛情をもらいたいために甘えてみる、と手段としての傾向が多いかと思います。
    • good
    • 1

私、甘やかされて育ってないけど、甘え上手だと言われます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!