アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界にはまだまだ様々な国があり、イスラム教をはじめとしてアフリカなどでは、一夫多妻が容認されている国がいくつもあります。経済力や社会的地位のある男性は何名もの花嫁を娶るのがステータスでもあると。

ただ、たくさんの花嫁を迎えると問題も多いのだとか、嫁同士の相性が良くなくて仲が悪くなり喧嘩したり。あるいは少しでも公平さに欠けたら、夫が文句を言われてしまいうんざりしてしまうことさえあるとか。
他にも特定の嫁ばかり子宝に恵まれて、特定の嫁が子宝に恵まれなくても、差がついてしまうと。
あと嫁たちの実家との関係や権力争いも。

そんな中であることを聞きました。 それは、一夫多妻の国では実は仲の良い姉妹たちがいた場合、経済力地位のある男性がまとめて娶ることがそれほど珍しくないケースなのだとか。

それは、もともと仲の良い姉妹たち同士ならば、同じ夫に嫁いでも姉妹関係が急に悪化することは考えにくいからであり、嫁の実家の対立もないから夫もその分気楽でいられるのだと。
それに、仲の良かった姉妹たちも同じ夫ならこれからもずっと姉妹一緒にいられるのだから、離れ離れにならずに済むとも。
姉妹をまとめて花嫁に娶ると、夫は他の男性からも羨ましがられてすこし鼻が高いと。

どうなのでしょう、これらって真実なのでしょうか? 一夫多妻の国では、仲の良い姉妹をまとめて娶るのは人気があり、対立や問題が起きにくくて夫も気楽でいられるのですかね。

それとも、そんなことなくて誇張なのでしょうか?

回答待っておりますね。

「一夫多妻では、仲の良い姉妹たちをまとめて」の質問画像

A 回答 (3件)

日本でも天武天皇は、兄の天智天皇の娘を何人も妃にしていますね。

姉妹だからと云って、仲が良いかどうかは分かりません。
天智の娘の一人だった持統天皇は、天武妃から壬申の乱を経て皇后、そして天皇になった人物ですが、持統となりました。
天武存命の時には、持統が産んだ草薙皇子と、持統の姉でやはり天武妃だった大田皇女が産んだ大津皇子が皇位を争いました。その頃、大田皇女はすでに死んでいますが、天武が死ぬと、持統は姉の息子を謀反の疑いで自決に追い込みました。

姉妹だからと云って、相続問題が絡むと、それでも仲良くできるかどうかは怪しいかもしれません。
お気楽なのは旦那だけでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

仲良い姉妹まとめて娶るのは、やはりありえるのですね。 でも相続問題が絡むと、仲良いままでいられるかはわからないようです。

宗教が基盤にないと無理ですね。

• 0

姉妹だって男が絡めば仲違いはするし、

姉妹だからこそほんの少しの格差が許せなかったりすると思う
豪快な財力で補えれば、姉妹は仲良く、夫はATMとして円満に暮らせそうですね
    • 0
この回答へのお礼

豪快な財力が不可欠なのですね!