アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車に行くたびに
ボンネットのそばかすのようなサビが気になります。
ちなみにその洗車屋に行くと、
いつも黒い塗料みたいな点々の汚れがついてきます。
ボンネットのそばかすは、
触ると盛り上がっているみたいです。
…これって、もしかしてサビ粉が付着してるだけ?
てこと、ありでしょうか?
何らかの方法でとれますでしょうか??
車は去年の9月くらいに新古車で購入しました。
スズ●の車です。
展示車だったので外は走ってないはずです。
そんなにすぐ錆びるものと思えません。

ちなみにその洗車屋には汚れしかり、
その上フロントバンパーを擦られ(!!)
もう2度と行ってやるか!!と思ってます(怒

A 回答 (4件)

これは私の勝手な想像ですが、デントリペア、カスタマイズ、中古パーツカーグッズを扱っている店


それも広告を出すぐらいだから中~大規模のお店だと思います。
そうなると、入庫台数も多いでしょう。作業的にも多様な事をしてると思います。
もしかして、そのまま鉄粉では無いでしょうか?
作業でマフラーを切ったり溶接したり、又ボディをサンダー等で削る作業をしてないでしょうか?
鉄の削りカスがボディにかかって、そのまま野外放置してると一発で塗料にめり込みます。
おまけに黒ボディは熱を持つから早いですよ。
錆るのも驚く程早く 鉄の削りカスは塗料に押し付けた感じになります。
黒の点々の正体はわかりませんが、もしかして別の車の何かの吹きつけ(チッピング等)作業をしてませんか?
電車の線路沿いや製鉄工場が近くになければ
それらが一番あやしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄粉がめりこんだ可能性があるのですね!
実は本当にボディからでた錆だと非常にまずいので
サビチェンジャー&タッチアップ薄塗りで
応急処置をしてしまった後で…
タッチアップは薄め液でのくと思いますが
サビチェンジャーは一度つくととれないみたいなことが
書いてあったような…
これらの処置をしてしまった錆くずごと
粘土で落とすことは可能なんでしょうか?

ちなみにその店の近くに鉄道走ってます。
ビンゴかもしれません。

お礼日時:2005/01/14 09:19

まず疑問ですが、洗車屋とは何ですか?ガソリンスタンドなどの手洗い洗車コースみたいなものですか?


洗車屋に行ったらボンネットだけに点々があるのですか?
点々は塗装の下が浮いているのですか?それとも塗料を1滴垂らした様なものですか?
教えて下さい。

この回答への補足

言葉足らずで済みません。
まず洗車屋ですが、洗車の他にも
デントリペア、カスタマイズ、中古パーツ
カーグッズを扱っている店のようですが
広告をみる限りでは本格的な
板金はやってないみたいです。
黒い点々…は確実にその店でつけられています。
(洗車後必ずついていた)
これは、バンパー擦られたのとあわせて
この店の車の扱い悪いんじゃ?ということを言いたかったのです。
この点々自体はコンパウンドでとれました。
問題のそばかす状の錆ですが、
以前、跳ね石キズからの錆は補修したことがあって
そのときは明らかに塗装の裂け目から
錆がにじんでる感じだったのですが、
今回のは錆のつぶつぶが
ボディに強く圧着されている感じです。
(爪ででなぞるとぶつかる。)
コンパウンドで磨いてみたけどとれませんでした。
本当に針でつっついたような細かい錆なんで
内側から盛り上がっているのか、どっちかわからないです。
神経質すぎるんじゃ?と思われるでしょうが
ほんま休日のちょい乗りにしか使っていないので
こんなにすぐ錆びるのか??という疑問が大きいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/13 16:31
    • good
    • 0

車の錆の場合、茶色が多いんですが。


目に見えて点々は、?です。

#1さんの言われる、トラップ粘土が良いと思います。
洗車後、水を流しながら滑らせるように擦り(表現難しいけど)ます。
この時期は熱めのお湯を準備して粘土を浸すと柔らかくなって使いやすいです。
粘土の擦った面が黒ければ汚れで、茶色けりゃ錆です。
きつく擦ると傷が付くので優しく、回数でがんばりましょう。

それでも解決しない場合は、板金塗装屋さんへ相談に行ってください。
実際に現車を見てもらって、アドバイスを受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆と、黒い点々があるんです。
錆は茶色くにじんでいるので、確実に錆だと思います。
黒い点々のほうはコンパウンドで落としました。
とりあえずトラップ粘土とやらを探しに行ってみます。
なんか補修用品ばっかふえていくのが悲しいですが…

お礼日時:2005/01/13 15:57

黒い塗料と言うことですので、ピッチ、タール類だと思います。


カーシャンプーで洗車するか、ピッチクリーナーで拭き取るか、トラップ粘土で落とすかで取れると思います。
いずれもカー用品店で売ってますので店員さんに聞いてみてください。
また、塗料や鉄粉、錆などが付着している場合でも粘土で取れる場合が多いです。
もし、塗膜自体の問題ならば再塗装やポリッシングなどを検討された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラップ粘土ですか!
早速探しにいってみます。
以前、確実に跳ね石のキズからでたやろ~という
錆を補修したことありますが、
そのときは周りから「錆びるの早!!」と言われまくりました。
2ヵ月ほど先に納車された隣の駐車場の同型車さんも
ちょこちょこ錆びてるみたいです。
こんなんでいいのか●ズキ…
再塗装orポリマー、金ができしだい検討してみます…

お礼日時:2005/01/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!