プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に「ほっけ」を送ってくれるよう頼んだら、似たような大きな魚の干物が
届きました。1日前に送ってくれたんですが、結構匂います。
焼いてみると、全体的に硬くて食べるところがあまりなく、ほっけのような柔らかさ、
味が感じられませんでした。
おまけに、一晩経ってもまだ台所がかなり臭いです。
今まで自分で買って焼いたほっけは、ここまでにおいが残りませんでした。
ちゃんと食べたことがないんでわからないんですが、これって「くさや」なんでしょうか?
今まで聞いてきたような感じからして、くさやならもっと臭いんじゃないかと思いますけど、
ほっけとは違う気がします。くさや=ムロアジってことで、アジの干物でしょうかね?
詳しい人、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、わかりやすいご回答ありがとうございました!
    さすがにくさやは無いだろうな~と思いましたが、やはりそうですよね。
    やっぱりほっけなんでしょうね。
    頑張って食べることにします!!
    ベストアンサーは最初の方にさせていただきます。

      補足日時:2020/05/24 15:15

A 回答 (7件)

もしくさやなら まあ自宅では焼けません 特に今の機密性のある家なら匂いが抜けません、無煙ロースター(電磁式)が 開けるたびに臭いです 想像以上に臭いです。


以前 キャンプで焼いたのですがそれでも大変でした。
    • good
    • 0

劣化した干物



劣化したから堅い
    • good
    • 0

回答者には匂いを嗅げるわけではないのでわかりません。


あなたは優しい人なのですね。( ◠‿◠ )
きっと、折角送ってくれたお母さんに申し訳なく感じ、先ずは此処で質問したのでしょうね……。(^^)

どんなもので届きましたか?
クール便でしたよね?
クールの冷蔵便とか、冷凍便とか。

もしも、配送前後のお母さんの保管次第。あなた自身の保管次第で、干物が傷んでしまったのかもです。

やはり。お母さんに何をどんな状態で送ってくれたのかを直接聞いてみたら如何ですか?
    • good
    • 0

>これって「くさや」なんでしょうか?



 くさやなら、焼いた際 尋常な臭いではりませんので
単に腐敗した魚の干物じゃない?

 くさやは、食べるところもありますし、
焼いた後は、固くもアリマセン
    • good
    • 0

うんこ臭かったらクサヤです...焼いてたら50m離れても匂うらしい

    • good
    • 0

くさやはムロアジかトビウオですので、ホッケと姿が似ていません。

巨大なアジの開き状です。
そしてくさやはホッケより干し揚げるのでカラカラで、冷凍じゃないですし、
非常に臭いので真空パックされていないと郵送できません。そして値段もホッケの3倍くらいする。
    • good
    • 0

くさやは、くさや液に魚をつけたものになるので、


ムロアジ限定ってわけではないです。

ほっけももともとにおい強めですから
おそらくほっけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A