プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰国子女の親です。アメリカに6年行っていた為、英語がネイティブと同様のレベルにあります。2年前に出来た兵庫県立芦屋国際中等学校が帰国子女枠があり、英語の授業がレベル別だと言うことを聞き、受験を検討していますが、面接と作文と抽選のみの選抜なので、普通の公立中学よりもはるかに学力レベルが低いと言う噂も聞きました。外国人生徒枠もあるため、日本語のコミュニケーション能力に問題がある生徒もいるとは聞きましたが、実際のところはどうなんでしょうか?長時間通学をさせるだけの価値があるかどうか迷ってます。

A 回答 (3件)

もう遅いかもしれませんが・・・。


こちらも同じ状況、海外在住組です。
インターエデュをご存知ですか?過去ログに何度かこの学校が登場しています。今も読めるかどうかわかりませんが・・・。
もしくは新たに質問なさったら、恐らく在校生のご両親からレスがくると思います(この場合、帰国子女版よりも関西受験版の方がレスがくると思います)。

私がそこで聞いた限りは、公立なので、英語はネイティブが納得できるようなレベルではなく、トップクラスで準1級を目指すようなところだということでした。ただ、学力はそれ相応の平均的な公立中学並みだそうで、全く問題ないそうです。国語や英語、それぞれレベルも様々なので、ちゃんとレベル別に分けられて見てくれるそうですよ。面倒身も非常によいそうです。ただ、あくまで公立なので、その域を越えることは期待できませんが、なかなか将来有望そうな学校だと私は判断しましたよ。
関西帰国子女冊子「かけはし」にも案内が載っています。もし、購入なさっていないのならば、オススメします。海外にも発送してもらえますよ。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?104
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ設立されて間もない学校なので、実績がないので良く分からないところも多い様ですね。
中等部は公立と同じでも問題は無いんでしょうが、高等部になると公立でも神戸など総合選抜でない学区では幅が広いから、比べるのも難しいかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/11 14:56

いい加減なアドバイスになり失礼いたしました。



神戸にご在住でしたらご存知かと思われますが
女子校なら女学院
男子校なら灘・滝川等に行くなら
進学に有利な学習能力も身につくと思うのですが
お考えの県立中学でしたら私の記憶違いではなければ
高校進学に対するメリットはなかった気がします。
念のため
お考えの中学の高校進学先をお調べください。
お役にたてず申し訳ありません。
    • good
    • 5

芦屋南高校の中等科ですよね。


芦屋南高校の進学率などをご存知でしょうか。
せっかくそれだけ、英語がお出来になるのであれば他を検討されるのがいいように思います。
願書締め切りまで日にちがないようですが
学校見学(個人的に説明を受けに行く)のもよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
敷地は芦屋南高校ですが、学校としては別になるようです。芦屋南高校は廃校になると聞いてます。
受験の競争率は4倍くらいらしいので、そこそこのレベルにはあると思ったんですけど。
今神戸に住んでいるので、私学の中学受験はさせるつもりがなかったので、公立に行かせるつもりでした。地元の中学だと英語の授業が格段に退屈だろうから、レベル別で一番上のレベルはネイティブだというのが魅力だと思ったんですけど、普通の公立中学よりはるかに学力レベルが低いならデメリットの方が大きいような気がして迷ってます。

お礼日時:2005/01/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!