プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれつき小眼症で義眼を入れています。小さい頃からずっと気にしてて、両目の大きさや形が少し違います。なので、思い通りに恋愛ができなくて悩んでます。相手の目を見るのも両目の目線が違かったら嫌だななど考えてしまいます。また、生まれつきこのような病気を持っているので、彼氏ができるのかこんな私を好きになってくれる人がいるのか。とネガティブなことを考えてしまいます。どうすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

そういう病気や装具があることは知ってますので、実際にそういう事情持ってると思われる方と接したこともありますが驚かず、普通に接してました。

(とはいえ、視線を合わせたら傷つくかなとか考えてしまい不自然なところもあったと思いますが)
そのまんまでもなんとかなるでしょうし、嫌悪するような人なら到底合わないと割り切ってしまえばよいでしょう。

その上で何かするとしたら…。

・とりあえず似たような境遇の人がどうしているか調べる
・自力でできることは極力自力でこなす
・何か協力が必要になるときは、わかりやすくかつ端的に説明しきちんとお礼する
・普段はオドオドせず自然体で(これが難しいのでしょうけど…)
・カミングアウトのタイミングは慎重に、ケースバイケースで

片耳失聴という見た目では分らない障害でふざけてるといった誤解を招きやすい私が心掛けていることです。
(奇形によるものなんで見た目にも少々異常がありますが、聴覚の異常もあるって発想になる人はあまりいないようです)
私にとっては当たり前のことであり質問者様にとっても言うまでもないことかもしれませんが、そうとも限らないので…。

最後のカミングアウトについてですが、私はこんな具合に使い分けてます。
A.就職の面接など受け入れる先方にとっても責任の伴うもの
どういう障害でどんな問題が考えられるか? どんなサポートが必要か? 自力でどのように補うか?
ここまで踏み込んで説明。

B.就業初日の挨拶など全体に向けた説明
耳が少々不自由、そのため聞き返しや聞き漏らしがあることもある、と端的に説明。
トラブルを防ぐための予防線です。

C.その障害によるものとはいえ何か迷惑かけてしまったとき
真摯に謝る。相手から聞かれるまでは自分から障害について言わない方がいいかもしれません。

D.相手が何か違和感とか疑問を抱いてると気づいたり相手が実際に質問してきたり、こちらから何か協力をお願いするとき
全体に向けた説明よりは少し詳しく説明。苦笑交じりに言うことでそんなに深刻なものではなく気負う必要はないという印象を抱かせる。

私の場合は立ち居振る舞いやら何やらで違和感抱かれること多いですが、質問者様の場合も似たようなところはあると思うんで応用は効くと思われます。
(私は独身だし恋人もいませんが、それはまた別の原因によるものだと思います)

疑問を抱くとしても、それは無知というだけではなく自分にできることはないか? 配慮すべきことはないかといった一般人としての思いやりでもありますから、そういう時は相手の気持ちを汲んで説明した方がよいと思います。
このD.の段階のカミングアウト、質問者様の場合はどのように話すでしょうか?
    • 1

小眼症ではないですが、私が高校生の時に、後輩に斜視の子がいて、私はその当時、斜視の知識が無かったので、「ちゃんとこっち見てる?」と聞いてしまって、そしたらその子に、「嫌な事言うなぁ」と言われてしまいました。

それで私は、「ああ、言っちゃいけない事だったんだ。触れちゃいけない事だったんだ。」と学びました。

ただ、斜視の本人からしたら、それをすごく気にしているし、悩んでいるのは分かりますが、こちらからしたら、そんな事はどうでも良いというか、斜視なんて取るに足りないような事なんです。全然気にするような事ではないんです。

当事者はそうは思えないかも知れませんが、質問者さんが、素敵な人と出会って、その人と仲良くなって、恋愛に発展しそうな時に、お相手は、質問者さんの小眼症は気にしないと思うんです。

だから、小眼症じゃない人からしたら、そういう事は、普段から普通にフランクに話して欲しいんです。

「私、小眼症って言って、生まれつき目が小さくてさ」とか、「自分、斜視入ってるからさ」とか、そんな風に普段から話しておいてくれたら良いのになと思います。

もちろん、斜視も、小眼症も、周りの人は「ん?なんか違うな」と思うかも知れませんが、それはネガティブなものではありませんし、全然悪意も無いんです。無知から来るものなんです。

小眼症の事を、出会った人全員に言う必要は無いですが、ある程度仲良くなったら、早い段階で言ってしまった方が、私と後輩のようなケースにはならずに済むのではないかなと思います。

つまり、自分から壁は作らないで欲しい、という事です。そうすれば、ちゃんと恋人も出来ると思いますよ。
    • 1

気にしてるところは義眼の事でしょうか?

でも、気にしなきゃいけないのは目じゃなくネガティブなところだと思いますよ。

逆に、こうは考えられませんか?

普段相手から見える部分で、あなたを付き合う相手として声を掛けて来ない人が居たとしても、声を掛けてくれる人が残るのだから、自分の事をちゃんと見てくれる人を探しやすい。

そもそも、思い通りの恋愛してる人は少ないですよ。

少なからず恋愛に悩み事は付き物です。

穏やかに過ごして居れば、自然と彼は出来ますよ。

(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ
    • 1

人間は,他人と違っているところを探したがる動物です。

それが良い面であるにしても,悪い面であるにしても。
とくに,ナイーブな人は,他人と違って悪い面を探す傾向にあります。
でも,それって意味ないですよね。
人間は,すべて同じ人なんていないんだから。
比べたがる人は,自分の見えている箇所でしか比べようとしない。

実は,イケメン君は包茎なんだよ。
実は,イケメン君はデベソなんだよ。
実は,かわいい彼女はデベソなんだよ。
実は,かわいい彼女のあそこは真っ黒なんだよ。

でも,
そんなことはどうでもいいことでしょ。
それが仮にそうであっても,たいしたことではない。
あの人が好きなんだもん。

あなたの目がどうであってもどうでもいいことでしょ。
仮にそうであっても,たいしたことではない。
あなたのことが好きなんだから。

あなたを好きな人を否定するの?
同じ人間なのに。
    • 1