アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を習うものです、試験にタイトルの問題が出されました、どっちを選ぶか迷っています。
選択肢は、1あげました 2もらいました

質問者からの補足コメント

  • 私もそう思うんですよ、一は起こすという動作を母にしてあげる、二、は母に頼んで、母は起こすという動作をしてくれたじゃありませんか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 08:46

A 回答 (16件中11~16件)

2番ですね。



『母に』となっているから、
 誰が:「母」が
 何時:「今朝6時半」に
 誰に対して:(「私」に対して)
 何をした:「起こす」という行為を行った
という文章です。
だから、起こして『もらいました』となります。


もし1番(敬語の使い方の問題は無視して)の『あげました』とする場合には
 誰が:(「私」が)
 何時:「今朝6時半」に
 誰に対して:「母」に対して
 何をした:「起こす」という行為を行った
という文章を作らなければダメなので
出来上がる文章は
『今朝6時半に母「を」おこして「あげました」』
となります。
    • good
    • 0

No1氏の言う通り、上位下位もそうなのですが・・・



あげる は自動詞
もらう は他動詞

「今朝6時半に母に起こして」
この部分に主語も目的語も含まれていないので、自動詞では結べません
「母に」が「母が」であれば、文法上は1が正解になります
「母を」だったら問題文が悪いですけどね
    • good
    • 1

2。

    • good
    • 1

その文だけですとどちらも正解だと思います。


頼まれてたのなら1のあげましただし、頼んでたのなら2のもらいましたじゃ無いの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2、です。



してあげる、は自分が上位
してもらう、は相手が上位
    • good
    • 0

2.もらいました  です!


あげましたを使うときは 母を〜 です

母に〜と言われているので2ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!